SSブログ

マイク・ポーカロ/ブラザリー・ラヴ [音楽の話(洋楽)]

1977年に結成されたロックバンド、TOTO。アメリカL.A.の
名うてのセッション・ミュージシャンの集まりでもあります。
スティーヴ・ルカサー、ジェフ・ポーカロ、デヴィッド・ペイチ、
スティーヴ・ポーカロ、デヴィッド・ハンゲイト、
マイク・ポーカロ、ボビー・キンボール。
私は、彼らのセッションワーク
(とくにドラムのジェフ・ポーカロ)が大好きで、
いろんなアルバムを買いました。
でも、TOTOというバンド自体はねえ……。
アルバムも買って、それなりに聴いてみたんだけど。
う〜ん、そろぞれはスゴいのに、集まったら、
なぜこうなってしまうんだろう、というのが正直な感想。
ボーカルが弱いから、そう感じるのかなあ。
期待しすぎなのかもしれないけどw

で、少し前に買ったのが、ベーシスト、
マイク・ポーカロの初めてのソロアルバム「ブラザリー・ラヴ」。

304.jpg

どういうアルバムなのかまったく知らずに、
帯の「ポーカロファミリー初のリーダー作、兄ジェフポーカロと
弟スティーブポーカロに捧げた魂の一枚」という
コピーにひかれて買いました。
あれ、スティーブポーカロも亡くなったの?と思って。

TOTOの代表曲がズラリと収められているのを見て、
ベースのアレンジを工夫したセルフカバー的なもの、
あるいはベースをクローズアップしたインストなのかな、
と思って聴きはじめたんですけど、ぜんぜん違いました。
大ヒット曲「ロザーナ」からはじまるんですけど、
歌入りのどうってことのないカバー。
2曲目に入ると、「ア〜〜〜〜〜〜〜〜」なんて
ヘビメタの雄叫びが聴こえてくる。
なんじゃこれは?と思って、ライナーノーツを読んでみました。
このアルバムは、ライブ。正確にいうと
ライブ音源を加工してつくったアルバムなんだそうです。
そして、スティーブポーカロは元気で、
病になったのはマイク・ポーカロだとか。

元になったライブは、2002年3月ドイツで行われた
「ジェフ・ポーカロ、トリビュート・ライヴ」。
マイク・ポーカロの他に、スティーヴ・ガッド、ジョン・ロビンソン、
グレッグ・ビソネット、バーナード・パーディー、
スティーヴ・ポーカロ、デヴィッド・ガーフィールド
ボビー・キンボール、グレン・ヒューズらが参加したそうです。
(ヘビメタ風の雄叫びは、元ディープパープルのグレンヒューズ)。

マイク・ポーカロはバンドリーダーであり、
全曲、ベースで参加してるわけだけど、
ベースソロがあるわけでもないし、歌ってもいない。
これをリーダー作と呼ぶのは、どうなんだろう? 
現在、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘病中ということで、
それを支援する意味合いもあるのだろうか?
マイクポーカロ&フレンズ、
「ジェフ・ポーカロ、トリビュート・ライヴ」で
良かったんじゃないの?

音の方は、すごいメンツのライブなんで、なかなかのもの。
でも、アルバムとしては散漫なイメージです。
ジェフポーカロが叩いていた曲を、このアルバムでは
スティーブガッドが演奏してるわけで、
二人の違いがよくわかります。そういう楽しみもありますね。



ブラザリー・ラヴ

ブラザリー・ラヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARD RECORDS
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD




「ジェフ・ポーカロ、トリビュート・ライヴ」の
きっかけになったのが、こちらのトリビュートアルバム。
「トリヴュート・トゥ・ジェフ・ポーカロ」。
ジェフポーカロというドラマーの偉大さがわかる
豪華共演アルバムです。
ポーレット・ブラウン、マイケル・マクドナルド、デヴィッド・パック、
ドン・ヘンリー、リチャード・マークス、ビル・チャンプリンが歌う
「レッツ・ステイ・トゥゲザー」は圧巻。イーグルスとドゥービーと
シカゴが共演してるようなもんですからねえw
その他、ボズ・スキャッグス、エディ・ヴァン・ヘイレン、ラリーカールトン、
スティーヴ・ガッド、ウィル・リー、そしてTOTOのメンバーなど。


トリヴュート・トゥ・ジェフ・ポーカロ

トリヴュート・トゥ・ジェフ・ポーカロ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/03/21
  • メディア: CD



Tribute To Jeff Revisited(import)

Tribute To Jeff Revisited(import)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CREATCHY
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: CD



トリビュート・トゥ・ジェフ

トリビュート・トゥ・ジェフ

  • アーティスト: デビッド・ガーフィールド&フレンズ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD






タグ:TOTO
nice!(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

Facebook コメント