大阪(心斎橋)から、パルコとベネトンが消える。 [広告]
かなり昔になりますが、宣伝会議のコピーライター養成講座で
知り合った友人が、心斎橋パルコの宣伝部で働いてました。
正社員というわけではなく、バイト待遇だったと思いますが、
彼はとてもうれしそうでした。パルコといえば、
当時、広告クリエーターの憧れのクライアント。日本の広告表現を
ぐいぐいとひっぱっていました。
広告物は、主に東京でつくっていたようですが、大阪独自の企画も
あったようで、その手伝いをしていると彼はよく自慢していました。
そんな心斎橋パルコですが、
現在、大型セールの真っ最中。
それはサマーセールではなく、長い歴史に幕を閉じる閉店セールです。
なんか、さみしいな。
そのパルコの北西に位置する所に日本最大級の
ベネトンメガストアがあるのですが、きょう、通りがかると
「閉店しました」の貼り紙がありました。
ベネトンも、広告をリードし続ける
クライアントのひとつです。個人的には好きではありませんが、
衝撃的ともいえる過激な広告を次から次へと展開してきました。
商品を知らせること、ブランド・企業イメージを上げること、
どちらも大切だと思うけど、もっと大切なのが商品って
ことなんでしょうね。
知り合った友人が、心斎橋パルコの宣伝部で働いてました。
正社員というわけではなく、バイト待遇だったと思いますが、
彼はとてもうれしそうでした。パルコといえば、
当時、広告クリエーターの憧れのクライアント。日本の広告表現を
ぐいぐいとひっぱっていました。
広告物は、主に東京でつくっていたようですが、大阪独自の企画も
あったようで、その手伝いをしていると彼はよく自慢していました。
そんな心斎橋パルコですが、
現在、大型セールの真っ最中。
それはサマーセールではなく、長い歴史に幕を閉じる閉店セールです。
なんか、さみしいな。
そのパルコの北西に位置する所に日本最大級の
ベネトンメガストアがあるのですが、きょう、通りがかると
「閉店しました」の貼り紙がありました。
ベネトンも、広告をリードし続ける
クライアントのひとつです。個人的には好きではありませんが、
衝撃的ともいえる過激な広告を次から次へと展開してきました。
商品を知らせること、ブランド・企業イメージを上げること、
どちらも大切だと思うけど、もっと大切なのが商品って
ことなんでしょうね。
Facebook コメント