SSブログ

大阪(心斎橋)から、パルコとベネトンが消える。 [広告]

かなり昔になりますが、宣伝会議のコピーライター養成講座で
知り合った友人が、心斎橋パルコの宣伝部で働いてました。
正社員というわけではなく、バイト待遇だったと思いますが、
彼はとてもうれしそうでした。パルコといえば、
当時、広告クリエーターの憧れのクライアント。日本の広告表現を
ぐいぐいとひっぱっていました。
広告物は、主に東京でつくっていたようですが、大阪独自の企画も
あったようで、その手伝いをしていると彼はよく自慢していました。
そんな心斎橋パルコですが、
現在、大型セールの真っ最中。
それはサマーセールではなく、長い歴史に幕を閉じる閉店セールです。
なんか、さみしいな。

そのパルコの北西に位置する所に日本最大級の
ベネトンメガストアがあるのですが、きょう、通りがかると
「閉店しました」の貼り紙がありました。
ベネトンも、広告をリードし続ける
クライアントのひとつです。個人的には好きではありませんが、
衝撃的ともいえる過激な広告を次から次へと展開してきました。

商品を知らせること、ブランド・企業イメージを上げること、
どちらも大切だと思うけど、もっと大切なのが商品って
ことなんでしょうね。




nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

Facebook コメント