SSブログ

(育児日記)初めての家族旅行。 [育児日記(2歳〜)]

初めてということで、近場を選びました。
夏だし、海を見せてあげたいな、ということでいろいろと
探したんですが、いきなり、和歌山や三重、日本海方面はしんどいかな?
でも、須磨では近すぎるねえ、ということで選んだのが、兵庫県の舞子。
明石大橋もあるし、喜ぶかな、と思って。

初日は、いちばんの目的である海へ。アジュール舞子というビーチへ
行きました。須磨の5分の一ぐらいの大きさかな、いやもっと小さいかな?
こじんまりとしたビーチ。ロッカーやシャワー施設、小さな売店が
あるだけで、いわゆる海の家はありません。だから音楽が流れてないので
とても静か。水がキレイなのも驚き、須磨とは対照的ですね。
ファミリー向けのビーチという印象です。

で、うちの子の反応はというと、
初めての海を見て、
別にうれしそうでもなく、なんとなく不機嫌そう。
P1010603-194.jpg

「海に入ろうよ」と誘っても、
「イヤ!」を繰り返す。
しつこく誘っていると、そのうち、
怒り出して「もう、帰る!」な〜んて言う。
おいおいおい、怖じ気づいたのか、
なんのために来たんだよ〜、もうw

なんとか妻が抱っこして連れて行きましたが、
結局、足をつけた程度でした。
まあ初めてだし、そんなものかな。
海がどんなものなのかはわかってくれたでしょうw

その日は、その後、ビーチのそばの
「ホテルセトレ」内のレストランで昼食。
舞子公園を散策し、園内の旧武藤邸を見学してホテルへ。
土産物屋でミニカーを買ってあげたら、大喜びで
夜は、ずっとそれで遊んでました。
P1010606-248.jpg


二日目は、明石大橋の展望施設と、須磨の水族館へ。
橋の反応は、う〜ん、イマイチ。
子どもには、次に訪れた水族館が
いちばん楽しかったかもしれないな。
イルカのショーやペンギン、そして併設されているプチ遊園地の
乗り物が楽しかったみたいです。
天気予報では、二日間ともに雨だったけど、曇り&晴天。
スケジュールもうまくこなせたし、初めての旅行としては上出来ですね。


1日目 
自宅→(タクシー)→大阪駅(JR新快速・普通)→舞子駅→(送迎バス)
ホテル舞子ビラ神戸→(徒歩)→アジュール舞子ビーチ
→昼食「ホテルセトレ内レストラン」→舞子公園・旧武藤邸
→ホテル舞子ビラ神戸(宿泊)

2日目
ホテル舞子ビラ神戸→(徒歩)→舞子公園・明石大橋(海上プロムナード)
→(タクシー)須磨水族館→須磨海浜公園駅(JR新快速・普通)→大阪駅


うちの子にとって、
初めての旅行、初めての海、初めての橋、
初めての水族館、初めてのベッドなど、
いろんな初めてが満載の旅行だったので、かなり興奮したみたいです。
いい思い出になったかなあ。

私は、風邪が完治しないまま出かけたので、ちょっと疲れました。
この夏の、というか今までで一番の大イベント、だったので
なんとか成功させないと、と気合い入りまくりだったしね。
でも、楽しい旅行になりました。また、行こう。





タグ:育児
nice!(11) 

nice! 11

Facebook コメント