SSブログ

どうして、大先輩に対して、タメ口なんだろうね。 [思ったこと]

ずいぶん前のことだけど、住んでるマンションの玄関で、
お年寄りがボーッと立っていた。
なんとなくお困りの様子だったので、「どうされたんですか?」と
たずねると、「家がわからなくなった」とのこと。
連絡先を書いたメモを所持されていたので、
電話してみると、ご家族も心配されていたご様子。
警察に捜索願を出して、家族総出で探されていたようだった。
今からすぐに行きます、とのことだったので、そのまま
つきそっていた。しばらくすると、やってきたのは
ご家族ではなく、パトカーに乗った警察官、4人だった。

そこで、「迷われてたのは、この方です」と
警察官に告げると、
そのうち一人が
「ん? で、あなたは、なに?」
「第一発見者?」
「で、このマンションに住んでんの?」と次から次へと
聞いてくる。なんか、状況が全然わかってないようなんで、
ここまでの経緯を説明すると
納得したようだが、その目つきが犯人を見るかのようで、
すごくヤな感じ。そのあと、書類にいろいろ書かされて、
拇印まで求められたw
なんで、人助けして、そんな不快な思いをしなければならないんだw

で、その後、警察官たちは、そのお年寄りに
話しかけたのだが…。
「なんで、ここ来ちゃったの?」
「ずっと、ここにいたのかな?」
「家、どこかわかる?」
などなど、タメ口の連発。

前々から疑問に思ってたんだけど、
ある種の職業の人たち、
たとえば、警察とか医療関係とか。
高齢者に向かって
タメ口を使うのはなぜなんだろう?
「おじいちゃん、おばあちゃん、大丈夫」てな感じで。
すごく違和感ある。

う〜ん……、
高齢者というか、誰にでも
タメ口な人もいるね。なんで?

タメ口の方が親しみやすくて、
打ち解け合えるだなんて、考えていたら、
それは、大きな間違いだと思う。
失礼だよ。
そういうマニュアルがあるのかな?
そういう口調にしろって、教育されてるのだろうか?


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

Facebook コメント