SSブログ

うえろくブルースカーニバルVol.2 上田正樹ライブ。 [音楽(上田正樹)]

3月31日(土)は、大阪上六ハイハイタウンのイベントスペースで
開催されたフリーライブ「うえろくブルースカーニバルVol.2へ」。
昨年の第一回は、木村充揮さんがメインでしたが、今年は上田正樹さん。

livemarcket20120228-593.jpg

事前に、出演順、スケジュールを主催者に問い合わせたのですが、
それは、教えられません、とのことでした。
人が集中したら困るので、というのがその理由だそうですが、
う〜ん、ちょっと不親切な気もしますねw
まあでも、4バンドで4時間(15:00〜19:00)。上田さんは
18:00〜、その前はThe Twinsっていう予想を立てました。

で、土曜の夕方、子どもがテレビに集中してる
スキを狙って外出w 17:30に会場につきました。
すると予想通り、The Twinsの演奏。
春一でもおなじみのブルースユニットです。

P1020151-593.jpg

上田さんのライブは、久しぶり。2008のくいだおれ以来かな? 
あのときは有山さんとの共演。上田さん単独となると、
2007の厚生年金以来ということになりますね。
今回は、フリーライブということもあり、バンドではなくソロライブ、
サポートがあるとしてもキーボードぐらいかな、と思って
待ってたんですけど、いきなりこの人が出て来て
ドラムセットに座ったのにはびっくりしました。
正木五郎さん!! 今回は、バンドでの出演だったんですね。

P1020152-593.jpg

上田さんのライブは、予定(予想)通り、18:00にスタート。
上田さんの場合は、ブルースというより、リズム&ブルース。
曲は、R&Bのスタンダードナンバーや
新譜の「遠ざかる日本の歌」からいくつか。
この日は、凍りつくような寒さでしたが、
それを吹き飛ばすような熱いパフォーマンスでした。
上田さんの歌のうまさはもちろん、ファンキーなベース、
そして、五郎さん独特のあのタメのあるドラム。
ええ感じの音楽にひたることができました。

「遠ざかる日本の歌」、CD、買ったんですけどね〜。
どうも、そのサウンドが、あんまり好きになれない。
でも、ライブで聴くと違うんですよね、すごくいい。
なんか、もったいない気がしますね。

ホールド・オン、アイム・カミング、
イン・ザ・ミッドナイト・アワー、
悲しい色やね、
People Get Ready、
線路は続くよどこまでも、
My old kentucky home、
今ある気持ち、
ラヴ・ザ・ワン・ユア・ウイズ、
などなど(約1時間15分)

上田正樹(Vocals,Guitar)
Yoshie.N(Vo/Chorus)
米重優哉(Vo/Chorus)
堺敦生(Piano/Keyboards)
樋沢達彦(Bass)
正木五郎(Drums)

P1001226-593.jpg


撮ったらあかん、ということでしたが、
「♪とったらあかん、
  とったらあかんと思いながら
  つい手が出て…」
という歌詞が思い浮かんだのでw  
ごめんなさい一枚だけ。



nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

Facebook コメント