SSブログ

「夢は叶うもの」という教え。 [言葉のこと]

フェイスブックの育児系のFBページで、
あるJリーガーのお父さんの言葉が
「子どもが本気になる、父の言葉」として紹介されていました。

それは、この選手が、小学生の時の話。
最後の試合の決勝で負けた時に、お父さんは、
こう語りかけたんだとか。

「夢は叶うもの 叶わなければ まだ努力が足りないということ。」

選手は、父の言葉を胸に刻み、悔しさをバネにし
人よりも努力を重ねることでテクニックを磨いていったのだそうです。
そして、Jリーガーにまでなれたってわけですよね。

私も、学生の頃は、こういう考え方をしていました。親に言われたって
記憶はないんですが、信じ込んでいましたね。
だから、自分に子どもができたら、努力したら夢は叶うんだぞって、
教えたいって。
でも、今はちょっと違いますね。
このJリーガーは、精神的に強い子だったんだと思います。
そして、才能もあったはず。
まずは、自分の子がどうなのか、きちんと見極めないと
いけないんだろうな、と思います。
夢は叶うとは限らない。でも、努力しないと絶対に叶わない。
夢を見つけること、叶えることが大切なのではなく、
努力することが大切なんだ、と教えてあげたい。

一度ブログで書きましたが(参照
夢なんてなくっていいんだ。という
北野武さんの詩が思い浮かびました。

だまされるな  北野武

人は何か一つぐらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強がダメだったら、運動がある
両方ダメだったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やればできる、こんな言葉に
だまされるな
何も無くていいんだ
は生まれて、生きて、死ぬ
これだけで、たいしたもんだ

水内 喜久雄 (編集) 「一遍の詩があなたを強く抱きしめることがある」より引用

タグ:言葉 育児
nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

Facebook コメント