SSブログ

リヴォン・ヘルムが亡くなったそうです。 [音楽(ザ・バンド)]

ザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルム。
1996年に喉頭がんであることを告げられ、放射線治療を開始。
その後も、アルバムリリース、ライブなど積極的に
音楽活動を続けていましたが、
4月19日にNYの病院で亡くなられたそうです。
数日前に、がんの末期段階であるという知らせがネットで流れていましたが、
やっぱりダメだったようです。

名ドラマーであり、名シンガー。叩きながら歌う
その姿は、ほんとうにかっこよかった。
日本を心から愛してくれたミュージシャンのひとりではないでしょうか。
きょう、ツイッターに、こんなツイートがありました。
リヴォン・ヘルムが来日の際、ツアーで博多へ新幹線に移動中のこと、
スタッフに広島が近づいたら教えてくれと言って、
教えたらデッキに立ち1人黙祷したという…
我が国は昔ここに酷いことをしたと…うつむいた。

リヴォン・ヘルムの思い出といえば、
やっぱり、握手してもらったことかな。両手でがっちり
包み込むように握手してくれました。
とってもあたたかい手だったという記憶があります(過去記事

ザ・バンドのギタリスト、ロビーロバートソンとの
確執がずっと気になっていたのですが、(過去記事
お見舞いに行ったことを、フェイスブックで18日に公表し、
「最後に会えたことを感謝している」というコメントを掲載しています。


最後の最後までステージに立っていたようですね。
「The Weight」 at Chicago on 3/16/2012

「Up On Cripple Creek」from The Last Waltz


いい音楽をありがとう!
R.I.P. Levon Helm



nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

Facebook コメント