SSブログ

もうひとつの「涙の御堂筋パレード」。R.I.P 桑名正博さん。 [音楽の話(邦楽)]

1959年、10月31日。大阪御堂筋で、プロ野球・南海ホークスの
優勝パレードが行われた。「涙の御堂筋パレード」と呼ばれ、
プロ野球ファンに語り継がれてきた逸話だ。
あれから、約50年。一日違いで、きょう、午後2時半から、
桑名正博さんの御堂筋パレード葬が行われる。

脳幹出血で倒れてから、104日間、桑名さんは戦い続けた。
ご本人もそうだろうが、ご家族はたいへんだったと思う。
心労、そして経済的負担。奥さんと息子さんは意見が違っていたようだし、
まさに苦悩の日々だったのではないか。
亡き父のこと、娘のことを思いながら、そう感じた。

著名人は、ファンの期待、希望というものを抱えている。
それは、家族にものしかかる。私自身、フェイスブックやツイッターで、
「桑名さん、がんばれ」なんて、気軽に書いてたけど、
無責任な言葉だよな、と今、ふりかえるとそう思う。
桑名さん、ご家族のみなさま、おつかれさまでした。

R.I.P 桑名正博さん。


桑名さんの人柄を物語る、逸話が朝日新聞に掲載されていた。

 車いすバスケットボールに関心を向けたのは約15年前。自ら
 ネットで仲間を募り「ネットライダーズ」を結成。全国大会を
 10年間開催した。 
 不登校の子が音楽活動をしながら高校の卒業資格が取れる
 大阪自由学院を設立し、自ら理事長に就いた。
                     (10/27 朝日新聞より引用)


アルバムで、一番好きなのは、FOR PARADISEだ。
地味なアルバムだし、そんなに話題にもならなかったが、
だんとつで好きだ。
曲では「ねがえり」。一度、ライブで聴いてみたかった。



For Paradise

For Paradise

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1996/08/20
  • メディア: CD




GOLDEN☆BEST桑名正博-MASAYAN 40Years-

GOLDEN☆BEST桑名正博-MASAYAN 40Years-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: CD




桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」

桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD




P1020177-480.jpg

P1020178-480.jpg


タグ:桑名正博
nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

Facebook コメント