SSブログ

「最高の離婚」の名言。 [言葉のこと]

この冬、ふたつのドラマを見ました。
(家では見られないので、録画して事務所で。)
「最高の離婚」と「とんび」です。
どちらも、おもしろかったんですが、個人的には
「とんび」の方が好き。重松清さん原作の
父と子をテーマにしたドラマなんですが、
毎回、泣かせどころがあって、それに見事にはまってました。
見終わった後、子どもをギューッとしたくなりましたね。

で、もうひとつの「最高の離婚」ですが、
こちらは登場人物のセリフがするどい、名言にあふれてる
ということで話題になりましたね。


濱崎光生(瑛太)
「女の人が「また連絡する」って言って、連絡くることないですよね。」

「結婚は人生の一部にしか過ぎないけど、離婚には人生のすべてがありますね。」

「結婚したら自由になると思ったら大間違いですよ。結婚生活の泥沼は
 だいたい見える範囲ですけど、離婚生活の泥沼は底が見えません。
 どこまで深いか、わかりません。」

「結婚は3Dです。打算。妥協。惰性。そんなもんです。」


濱崎結夏(尾野真千子)
「一番最初に思い出す人だよ。一番最初に思い出す人たちが
 集まってるのが家族だよ」

「愛情と生活はいつもぶつかって、なんというかそれは、
 私が生きる上で抱えるとても厄介な病なのです。」

「同じ花を見て、同じように綺麗だと思う人と
 一緒にいることが、一番幸せなんだろうね。」

「妻って結局、鬼嫁になるか泣く嫁になるかの二択しかないんだよ。」

「外で食べたら、レジでお金払うでしょ!
 家で食べたら、「おいしかった」って言うのがお金なの!
 言わなかったら食い逃げなの!
 あたしは家政婦じゃないんだから!


上原灯里(真木よう子)
「嘘つかないってことが、生活するってことだよ。」

「恋って、するもんじゃなくて落ちるもんなんだなって。」

「好き嫌いと結婚って別じゃないですか。だから、
 離婚も好き嫌いとは別なのかなぁって。」


濱崎亜以子 (八千草薫)
「色鉛筆と同じ。大事なものから先になくなるの」

「夫婦は別れたら終わりと思ったら、大間違いよ。婚姻届が結婚の始まりの
 ように、離婚届は離婚のはじまりなの。立ち直るには、時間かかるわ。」


瀬田智世(市川実和子)
「再婚するのは、記憶力がたりないから。」

「判断力が足りないから結婚する、忍耐力が足りないから離婚する。」

(以上、ドラマ「最高の離婚」の非公式botより引用)


というような感じです。なかなかするどいというか、深いセリフが
多いドラマでした。




タグ:言葉
nice!(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

Facebook コメント