SSブログ

速報、ポール・マッカートニー大阪公演2012.11.11 [音楽の話(洋楽)]

ポール・マッカートニー ライブat京セラドーム大阪

久々に余韻の残るコンサートだ。
頭の中で、まだポールの歌声が鳴っている。
驚きがいっぱいの3時間だった。

いちばん驚いたのが、
曲のキー。オリジナルそのままで歌ったということ。
ほどんどのシンガーが、年とったら、キーを
変えて歌うのに、ポールはまったく曲を
いじらない。20代につくった曲を、70代の声で、
歌う。声がかすれたり、うらがえったりするが、
気にせず、堂々とシャウトする。すごく感動的だった。

シンプルな5人編成。
ビートルズにビリープレストンが
加わっていたあの頃と同じ。
余計なメンバーは、いらないっていう
姿勢が素敵だ。
ホーン隊、コーラス隊で、音のすきまを
埋めまくっている、
最近のストーンズより好きだ。

会場での驚きは、写真撮影容認だったこと。
おそらく、いけないことなんだろうけど(?)、
場内アナウンスもなし、入場前のカメラチェックもなし、
係員もいっさい止めにこない。
おそらく、本人がOKしてるんだと思う。
10代の頃からいろんなコンサートを見にいったけど、
はじめてだ。
さすが、ポール。器が違うなあw

最初から最後まで約3時間、
ずっとスタンディング。
そんなのは清志郎以来だなあ、
腰が痛いですww

写真44.jpg

ライブレポは、またあらためて書きますw


nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント