SSブログ

ポールマッカートニー来日公演、17500円は高いか? [音楽の話(洋楽)]

昨年11年ぶりに日本公演を行った
ポールマッカートニーの
再来日が決まりました。きょうは、そのニュースを
伝える号外も配られたようです。
前回の公演がおそらく日本では最後になるだろうと
思っていたので、びっくり。
そして、まだ4ヶ月とちょっとですもんね、あの大興奮のライブから。
この早さも異例だと思います。
なぜ、この時期かというと、答はこの記事にありました。

6年後の東京五輪に向けた建て替えのため、7月から解体工事が始まる
現国立競技場の最後の公演をポールにと願う主催者側の熱い思いと、ポールの
意志が思いがけず一致した今回の来日公演。
引用元/オリコンスタイル

今回は、東京、大阪の2都市で計3回。
初の野外ライブです。
で、チケットはS席17,500円。
一般庶民にはきびしい値段ですよねw

まあでも、これが法外な値段かというと
そうではないと思います。
頂点の人は頂点のギャラであるべき。
もし、ギャラが下がると、どうなるか。
他のミュージシャンたちのギャラも下がることになります。
「ポールがこの値段だから、あんたたち、もらいすぎ」となる。
それが末端まで連鎖して、かけ出しの若手ミュージシャンたちの
ギャラも大きく下がってしまい食えなくなる。
さらに、「この人が、この値段でやってくれるならそっちにする」
となって、仕事も奪われることになる。
こういうのはクリエーターたちも同じ。上の人が
がんばってギャラを死守しないと、業界全体が影響を受けるんですw

というようなことを抜きにしても、
妥当なんじゃないですか17500円。
それだけのものを見せてくれる、感じさせてくれると思います。
前回、見逃した方、ぜひぜひ足を運んでください。

私?
昨年のポールと今年のディランで、もう経済的に無理ですw

アウトゼアージャパンツアー


nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント