SSブログ

ボブ・ディラン日本最終公演2014 4月23日Zepp Namba [音楽(ボブ・ディラン)]

22日に続いてZepp Nambaへ。3/31からはじまった
ボブ・ディランジャパンツアーの17回目のステージ、最終公演です。
どんなライブでもそうだけど、ラストとともなれば
期待が高まる。いつもと違う曲を
やるかもしれないとか、アンコールが多いんじゃないかとか。
というわけで、この日は超満員。まさに一階スタンディングは
ぎゅうぎゅう詰めでした。

写真-500.jpg


ボブ・ディラン日本公演4月22日 Zepp Namba

Bob Dylan :Vocal, Harmonica,Piano
Tony Garnier :Bass
Stu Kimball :Guitar
Donnie Herron :Pedal Steel,Banjo, Violin, Mandolin
George Recile :Drums
Charlie Sexton :Lead Guitar


最後の夜ということで、場内は熱気でいっぱい。
開演前から、歓声や手拍子が聞こえてきました。
昨日と同じく定刻7時にライブはスタート。
ディランは、黒のスーツに帽子、
メンバーは全員、グレーのスーツ姿でした。
構成は前日と同じ、「シングス・ハヴ・チェンジド 」
「シー・ビロングズ・トゥ・ミー」
「ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング」
「ホワット・グッド・アム・アイ?」と続きます。
前日と違ったのが、次の曲。
「ハックス・テューン」。映画「ラッキーユー」サントラ盤に
収録のマニアックなナンバーです。

「デュケーン・ホイッスル」
「ペイ・イン・ブラッド」
「ブルーにこんがらがって」と続き
「「ラヴ・シック」で前半終了。
最終日だから何か……と、ちょっと期待していたんですが、
ここまで、ほぼ前日と同じ。う〜ん、でもそれがボブディランらしさですよねw
この後、前半終了のあいさつ、前日は
「ありがとう」と日本語でしゃばりましたが、きょうは??

「ともだち〜、ありがとう」。
なんと、私たち観客を、ともだちなんて言ってくれました。
前日は、しゃべった後、客席を見渡してから
ステージを去っていったんですが、この日は
しゃべった後、すっと足早に去っていった。
きげんはいいんだろうけど、相当疲れてるんじゃないかな、
と感じました。声はすごく出てるんですけどね。
だから、後半も通常通り、そして再アンコールはないなと。

20分の休憩の後、
「ハイ・ウォーター」でスタート。
「運命のひとひねり」
「アーリー・ローマン・キング」
「フォーゲットフル・ハート」
「スピリット・オン・ザ・ウォーター」と続きました。
曲は同じでも、ディランはアドリブを交えて
ピアノを弾くのでサウンドは少し変わります。

「スカーレット・タウン」
「スーン・アフター・ミッドナイト」と続いて、
締めくくりは、
「ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ」。
ここで、前日はステージまん中で、ワンテンポ置いてから
去っていったのですが、この日は
曲終了とともに、サッと引っ込んだので
やっぱり疲れてるのかな、と感じました。

アンコールも通常通り、
「見張塔からずっと」
「風に吹かれて」。
終了後の歓声拍手は、前日の倍、いや3倍ぐらいかな。
最終公演、そして再アンコールへの期待を込めたものですね。
この時は、ディランも昨日より長くステージに残り
別れを告げていました。

北海道から福岡まで、3週間、17公演という長い長いジャパンツアーが
終了しました。さすがに疲れたでしょう。73ですもんね。
でも、最終公演も、声が出てたし、パフォーマンスもパワフルでした。
また来てほしいなあ。

写真-502.jpg



ボブ・ディラン日本公演4月23日 セットリスト

前半
1. Things Have Changed (Bob center stage)
2. She Belongs To Me (Bob center stage with harp)
3. Beyond Here Lies Nothin' (Bob on grand piano)
4. What Good Am I? (bob center stage)
5. Huck's Tune (Bob center stage)
6. Duquesne Whistle (Bob on grand piano)
7. Pay In Blood (Bob center stage)
8. Tangled Up In Blue (Bob center stage then on grand piano)
9. Love Sick (Bob on center stage)

(休憩)

後半
10. High Water (For Charley Patton) (Bob center stage)
11. Simple Twist Of Fate(Bob center stage with harp)
12. Early Roman Kings (Bob on grand piano)
13. Forgetful Heart (Bob center stage with harp)
14. Spirit On The Water (Bob on grand piano)
15. Scarlet Town (Bob center stage)
16. Soon After Midnight (Bob on grand piano)
17. Long And Wasted Years (Bob center stage)

(アンコール)
18. All Along The Watchtower (Bob on grand piano)
19. Blowin' In The Wind (Bob on grand piano with harp then center stage)


セットリスト引用
B.ディラン2第17夜ライヴレポートby菅野ヘッケル

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

Facebook コメント

トラックバック 0