SSブログ

バーえん20周年パーティ at ビッグキャット。 [音楽(有山じゅんじ)]

2月7日は、大阪ミナミの「バーえん」の20周年記念パーティへ。
ここのお店にゆかりのあるミュージシャンが集まる豪華セッションです。

10346598_1009211182425994_41625459355109458_n.jpg

実は私、このバー、名前は聞いたことがあったのですが、
一度も行ったことがなくって、
そんな人間がこういう集まりに行っていいのかなとも思ったんですが、
すごいメンツを見て、衝動的にチケットを買ってしまいましたw


「バーえん20周年」まだまだ生きます 
心斎橋ビッグキャット 2015 2.07

PART1

●有山じゅんじを昆虫採集
有山じゅんじ(VO.G)正木五郎(DR.VO)、小池正行(VO、B)
左納良子(KEY)、小阪惇平(G.VO)、西山ゆい(VO.HARP)
深田正樹(PER)、イカ松(PER)
有山じゅんじさん率いる新バンド。
ドラムは、サウストゥサウスの正木五郎さん。ギターの
小阪惇平さんとボーカル&ハープの西山ゆいさんは、
in the peaceというR&Bバンドのメンバー。
ベテランと若手ががっちりタッグを組んだ8人編成の大所帯バンドです。

今回初めて見たんですが、予想とはまったく違いました。
有山さん+バックバンドという感じかな、と思っていたんですが、
ひとつの新しいバンドですね。レパートリーも既存の曲ではなく、
このバンド用に曲が用意されていました。
音は、ファンキーでソウルフル。五郎さんのドラムと
ふたりのパーカッションでぐいぐいひっぱっていく感じ。
ソウルバラードもシブい。
有山さんはアコースティックギターではなくエレキです。
ギターなしでマイクスタンドで歌うという珍しいシーンもありました。

●永井“ホトケ”隆+森俊樹
ウェストロードブルースバンドのホトケこと永井隆さんと
ギタリスト森俊樹さんの演奏。
「Take A Little Walk With Me」などブルースナンバーのカバーを4曲。

●あずみけいこ
「手紙」

●さこ大介
「素敵なあなた」「給食」など



PART2

●バーえんのスタッフのみなさんwith 下田逸郎
第二部のスタートは、この日の主役、バーえんのみなさんの
パフォーマンス。途中で下田逸郎さんが加わりました。

●ぼちぼちいこかスペシャルユニット
上田正樹(VO.G)、有山じゅんじ(VO.G)、正木五郎(DR.VO)、
中西康晴(KEY)、Yoshie.n(VO.)イカ松(PER)
サウストゥサウスのアコースティックバージョンともいえる
ぼちぼちいこかユニット。中西さんが入ると音が変わる。やっぱりええなあ。

上田正樹、イカ松
「?(ブルースナンバー)」
上田正樹、中西康晴
「悲しい色やね」
Yoshie.n、上田正樹、有山じゅんじ、中西康晴、正木五郎
「People Get Ready」
上田正樹、有山じゅんじ、中西康晴、正木五郎、Yoshie.n、
「あこがれの北新地」「買い物にでも行きまへんか」
「梅田からナンバまで」

●金子マリ、石田長生
マリさんと石やんのアコースティックユニット。
「ろっかばい まい べいびぃ」
「Happiness」

●石田長生、金子マリ、北京一、ジュリアン、ベーカー土居 with 萩原義郎
北京一さんベーカー土居さんが加わって、ソーバッドレビューセッションって
感じですね。石やんがエレキにチェンジ。久々に聞きましたが、
やっぱりこの人のエレキは最高です。
「かたつむり」「IKO IKO」「彼女の笑顔」

●ローローズ with 河内博
Quncho(VO.G)、ジュリアン(VO.B)、正木五朗(VO.DR)、河内博(G)
トリは、ローローズ。おなじみのスタンダードナンバーを聞かせて
くれました。

●出演者全員
最後は、出演者全員のセッションになりました。

そして、ラストの曲は、今は亡き藤井裕さんが作詞した最後の作品。
三日前に曲が完成したんだそうです。「46億ページの一枚の物語」
金子マリさんをはじめ、ミュージシャンの目にも涙。
最後は、しんみりと終わりました。

5時半にはじまり、終わったのが10時半。30分の休憩が
あり、セッティングにも時間かかってましたが、
4時間以上のボリュームたっぷりのライブでした。
それぞれの豪華共演も良かったのですが、いちばんは
なんといっても「有山じゅんじを昆虫採集」ですね。
このバンドの大ファンになりました。イチオシですw

石田さんのブログに写真が載ってます↓

石田長生ブログ/12/7「えん」20 周年ライブ 




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0