SSブログ

忌野清志郎ロックンロールショーTHE FILM 入門編 [音楽(忌野清志郎)]

最近、いろんなメディアで清志郎の特集を目にする。
週刊朝日やローリングストーンなど、特に雑誌の記事が目立っている。
で、かならず取り上げられてるのが、2月10日から公開されている
映画「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 〜♯1入門編〜」のこと。

清志郎の新しい映画。といっても、
しょせん残された映像を切り貼りした編集版。正直、そのニュースを聞いたときも、
ぜんぜん期待してなかった。
しかし、チラシを見ると、こんなことが書いてあった。
「忌野清志郎完全復活祭」から7年。日本全国の映画館にて
忌野清志郎の久々の来日公演が決定!
遂に、「忌野清志郎完全復活プロジェクト」が始動する。

すごいなあ、このコピー。
忌野清志郎完全復活プロジェクト?? 
これは表現なのか、それとも、ほんとに
そんなプロジェクトを立ち上げたんだろうか?
ここまで書くんだから、そうとうクオリティに自信があるんだろう。
ひょっとしたら、あっと驚くような仕掛けもあるのかも、
清志郎の映画だしな、と。少々興奮気味に、映画館へ向かった。
2月12日のことだ。

P1020700-600.jpg

映画はタイトル通り。清志郎のロックンロールライブ。
見たことのある映像も、大きなスクリーンだと迫力が違う。
そして、入門編というタイトル通り、
清志郎のことをあまり知らない人にも、
その素晴らしさを十分に伝えることができるものだと思う。
でもそれだけだったな、というのが正直な感想だ。

この映画でこだわったところ、工夫したところは
どこなんだろう? 映像のクオリティとか技術的な部分ではなく
クリエィティブな部分でのこだわりや工夫だ。
この映画を、ひとつのライブだと言うのなら、曲順はこれで
いいのか。映像のセレクトはベストなのか。
Razor SharpやMG′Sは出てるが、なぜTIMERSや
2・3'S、Little Screaming Revue、スパイスマーケット、
ラフィータフィーをはずしたのか。
いろんなことを吟味した上でできあがったのが、
この映画なんだろうか?

世間を騒がしたり、ファンを驚かしたりした
清志郎だから、なんかサプライズが欲しかったな、本人がいなくてもね。
それが、リスペクトでありトリビュートだと思う。
完全復活祭のときも、驚かせてくれたでしょ。
あの闘病生活を綴ったスライドショーw

ところで、世間ではこの映画、すごく評価が高いです。
みなさん、絶賛されてます。

YAHOO 映画 忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー

私が、へそまがりなんでしょうw



Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2015年 02月号 [雑誌]

Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2015年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2015/01/10
  • メディア: 雑誌




週刊朝日 2015年 2/20 号 [雑誌]

週刊朝日 2015年 2/20 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0