SSブログ

祝春一番コンサート2015、5月4日。 [音楽(祝春一番)]

今年の春一は、二日目、5/4に。
というか今年もですね。
ふりかえってみると3年連続で二日目に見に行ってました。

2015haruichi4thS.jpg


祝春一番コンサート2015 5月4日 服部緑地野外音楽堂

今年も、開場とともに演奏がスタートといういつもの
スタイルで、この日のオープニングは伸ちゃんのソロ。

三宅伸治
フォークシンガー三宅伸治です!なんて言いながら
弾き語りで4曲。ラストは、Day dream Belleverでした。
昨年、藤井裕さんと一緒に歌ったんだそうです。

九州で「キング」と呼ばれてるらしいフォーク?シンガー
平田達彦さんの弾き語りの後は、ビッグネーム。

押尾コータロー
さすが、のギタープレイ。この日は、
ナニワエキスプレス、トレスアミーゴスのベーシスト清水興さんが
ゲストで登場。その後、師匠である中川イサトさんとの共演も実現。

中川イサト&ザビエル大村
続いては、師匠のパート。この日は、
ラグタイムブルースユニット三井ぱんと大村はんでおなじみの
ザビエル大村がサポート。最後に、コータローさんが再登場しました。

はじめにきよし
ハルイチの常連「はじきよ」。
久しぶりのライブだったそうですが、
息はぴったり。この夏にはじまる「ど根性ガエル」の
音楽を担当するんだそうです。

ふちがみとふなと
同じく常連の「ふちふな」。

中川五郎&ふちがみとふなと
大御所フォークシンガー、今年はふちがみとふなととの共演でした。

夕凪 with 佐藤良成(ハンバートハンバート)藤井寿光(ex-ANATAKIKOU)
昨年も見ましたが、昨年同様ハンバートの佐藤良成さんがサポート。
そして、もうひとりドラムの藤井寿光さん。すごくうまい。

金佑龍(キムウリョン)と横浜方面。
個人的にイチオシのミュージシャン、キムウリョンさん登場。
昨年と同じく、すごく緊張していたみたいですが、
うまいですね。
そして、音楽のセンスが抜群だと思います。がんばってほしい。

有山じゅんじを昆虫採集。
で、この日の一番のお目当て、有山さん。
「ぐるぐるぐる」ではじまり、ソウルバラッド
「Hook Me Up」で終わる約30分のライブ。
やっぱり、もうちょっと長く聴きたいですね。

三宅伸治BAND
伸ちゃん再登場。「たたえる歌」ではじまり、
「ベートーベンをぶっ飛ばせ」、
そして清志郎さんの「JUMP」。
ステージから、センターステージ、客席、芝生席へと
走り回るパフォーマンスは、この日一番の盛り上がり。
さすがですね。
ラストは、有山じゅんじさん清水興さんと一緒に
闘病中の石田長生さんを励ます歌
「THE WEIGHT」。

友部正人
この日のトリは、友部さん。宮下広輔さんがサポート。
アンコールは、三宅伸治さんと一緒に「一本道」。

今年もなかなかいいライブでした。
天気予報が雨で心配したんですが、ほとんど降らなかった。
オープニング時と有山さんのライブの時ぐらい。
風太さん曰く、有山さんは春一三大雨男のひとりだそうです。
「ほら、言わんこっちゃない」と笑われていましたw









nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0