SSブログ

「キムウリョンと45トリオ」。 [音楽(キムウリョン[金佑龍])]

「キムウリョンと45トリオ」CD発売。そんな知らせを聞いたとき、
ええ、もう発売なのか? と、ちょっと驚いた。
1stアルバム「Live in Living」から、わずか4ヶ月後のリリース。
新譜には、早すぎると感じたからだ。

でも、それは私の勘違いだった。このCDは、キムウリョンさんと
45トリオのコラボレーションアルバム。
ウリョンさんのバッキングを45トリオがつとめたというものではなく、
どちらかといえば45トリオにボーカル&ギターとしてウリョンさんが
加わったというカタチのものらしい。
そういうことなら、「45トリオ featuring キムウリョン」
というタイトルにするはずだが、あえて、
「キムウリョンと45トリオ」としたのかもしれない。
それは「キムウリョン」という稀有の才能をブレイクさせたいという思いか、
あるいは敬意か。いずれにしろ、ウリョンさんのためにつくった
アルバムなのだろう。このアルバムのプロデューサーであり
45トリオを率いるリーダーであるSWING-Oさんの器の大きさ
みたいなものを感じた。

A145Y8l9KFL._SX425_.jpg

キムウリョン と 45 トリオ

01 Try Again
02 Baby I Want You
03 故郷のうしろ姿
04 skit : 夢邪音入
05 ズックにロック  
06 心理学      
07 When You Decide
08 トリックスター feat. ズクナシ
09 踊れない
10 skit : 連絡待
11 涙をふいて feat. ズクナシ

コラボアルバムということで、SWING-Oさん+ウリョンさんの共作曲が
いくつか。あとは、ウリョンさんのオリジナル。そしてカバー。
三好鉄生の「涙をふいて」には驚いた。誰の選曲なんだろう。引き出し多いな。
このアルバムに出会うまで45トリオの存在は知らなかったのだが、
うまいバンドだ。ソウルジャムバンドということらしいが、そんなに黒っぽさは
感じなかった。ソウルフルというよりはジャージーかな。
アルバム全体を通して、アレンジの良さが光る。さすが、近藤房之助の
アルバムを手がけたプロデューサー。

「故郷のうしろ姿」、「踊れない」、
そしてズクナシがコーラスで参加している
もろモータウンの「トリックスター」がフェイバリット。

キムウリョンと45トリオ / 故郷のうしろ姿(youtube)





キムウリョンと45トリオ

キムウリョンと45トリオ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: origami PRODUCTIONS
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0