SSブログ

天寿を「謳歌」した、祖母。 [家族・夫婦・子どものこと]

昨日、祖母が亡くなったと母から連絡がありました。

土曜の夜に入院し、月曜の朝、亡くなったそうです。

苦しむ事なく、まさに眠るような最後だったとか。



100歳を越えてからも、祖母はとても元気でした。

もちろん、多少の物忘れはあるようでしたが、

気持ちはしっかりし、病にかかることもほとんどなかった。

施設ではなく自宅で生活し、

年に一度の旅行も欠かさなかったようです。

もしかすると、ニュースで取り上げられるようになるぐらい

長生きするのではと思っていたんですが、さすがにそれは

かないませんでした。



「天寿を全う」という言葉がありますが、

祖母の場合、天にもらった寿命以上の年月を生き、

全うしたというより、謳歌したのではないか、そんな気がします。

それは、運が良かったからではなく、

祖母の努力でつかんだ人生だと思います。



明日、お別れに行きます。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0