SSブログ

祝春一番コンサート2016、5月4日。 [音楽(祝春一番)]

今年もハルイチは二日目の5月4日に。
天気予報では、雨だったんですが、朝から快晴。
野外コンサートには絶好の天候となりました。

haruichi2016.jpg


祝春一番コンサート2015 5月4日 服部緑地野外音楽堂

この日のオープニングは、押尾コータローさん。前日、清水興さんが
FBページで、飛び入りするで〜と予告がありましたが、その通りに
なりました。

押尾コータロー&清水興 with 中川イサト
何度か共演してるであろう、押尾さんと清水さん、
すごくイキぴったりですね。そして、最後には、これも
恒例の師弟共演。中川イサトさんが出てきました。

中川イサト
続いては、師匠のステージ。今年はバンドでのライブ。
発表では、河合徹三(vo.b.) 古橋一晃(vo.eg.) 河野俊二(d.)
というメンバーでしたが、キーボードの方が加わっていました。
途中、押尾コータローさん再登場。

gnkosaiBAND
すっかり常連になった、ドラマーgnkosaiさんのバンド。
個人的に、この人のドラムは、すごく耳に心地良く、好きです。

曽我部恵一
続いては、サニーデイ・サービスの曽我部恵一さん。
おなじみの客席の中につくられたセンターステージでのライブ。
途中、ギターの弦が切れて、友部正人さんのギターを
借りてのライブとなりました。
会場の入り口付近でサインをもらいました。
ボブディランのファンらしいですね。「前回は、見に行ったんだけど
今年のツアーは行けなかった」と残念がってはりました。

友部正人with武川雅寛
友部正人さん、今年は武川雅寛さんとの共演。
とてもリラックスした雰囲気のライブ。

羊歯明神(遠藤ミチロウバンド)
昨年、病欠した遠藤ミチロウさんの新バンド。
本人もそう紹介していましたが、民謡バンドですね。
正直、う〜んというパフォーマンス。
リハ不足なのか、遠藤さんがまだ本調子でないのか、
あまりしっくりとしてない感じ。

ヤスムロコウイチ with 佐藤しょうこ
最後に飛び入りで、AZUMIさん登場。
高校の同級生なんだそうです。

三宅伸治BAND
guest 清水興、押尾コータロー、友部正人
「みなさん、お待たせしました〜」というMCで三宅伸治さん登場。
いつもの3ピースバンドです。高橋"Jr."知治(b.) 大島賢治(d.)
まちがいなく、この日のハイライトですね。
曲は、ロールオーバーベートーベンでスタート、
忌野清志郎さんを讃える「JUMP」石田長生さん追悼の「THE WEIGHT」は
予想通り。友部さんを呼んでの「たたえる歌」には、ちょっとびっくり。
友部正人さんが、ステージでジャンプする姿、はじめて見ましたw

大塚まさじ
今年は、弾き語りではなく、バンドと一緒のライブ。
林敏明 (d.) 田中章弘(b.) 細井豊(key.) 長田(TACO)和承(ag.)
曲は、「天王寺想い出通り」「ぷかぷか」
「男らしいってわかあるかい(I Shall Be Released)」など。
「男らしいってわかあるかい」の時に、友部さん、またまた登場。

AZUMI
ギタリスト、AZUMIさん。今年は、なんか演歌っぽい曲が多かった。

いとうたかお
この日のトリは、いとうたかおさん。バックは、
宮下広輔(pedal steel guitar)瀬川信二(b.) gnkosai(d.)。

IMG_0556f.jpg


天気も、そして、サウンドも、心地良いひとときを楽しみました。

sogabe00.jpg




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0