SSブログ

石やん(石田長生)、3つの追悼ライブ。 [音楽(石田長生)]

石田長生さんが亡くなって、7月でちょうど一年。
その死を追悼するメモリアルライブが今年、各所で開催される。
メジャーなもので3つ。もしかすると、検索でヒットしないような
ライブもたくさんあるのかもしれない。

いちばんのメインと思われるのが、命日に大阪、ビッグキャットで開催される
「石やん1stメモリアル」というライブだ。

12990959_1016750785069855_7332664406433896654_n.jpg

とにかく出演者がすごい! 
出演者:有山じゅんじ、上田正樹、内田勘太郎、大塚まさじ 
大西ユカリ、押尾コータロー、金子マリ、木村充揮、佐納良子
清水興、住友俊洋、高木太郎、竹田一彦、豊田勇造、中村岳 
はせがわかおり、浜崎明子、ベーカー土居、本夛マキ、正木五朗
増田俊郎、三宅伸治、西田忠彦

石田さんと交流のあった関西のミュージシャンフルラインナップという感じ。
ため息の出るようなメンツだ。ここに、Charさん、山岸さんが入っていれば
まさに完璧だったと思う。



そして、もうひとつが誕生日である7月25日に神戸チキンジョージで
開催される「いっしゃん聖誕祭」

725kobe.jpg

有山さん、増田さんは
こちらにも参加。清水ブラザーズの名前があるので、
ひょっとしたら、お父さんも?
さらに元マネージャーである小林タツヒコさんの名前もあるので、
いろんなエピソードを聞く事ができるのではないだろうか。

出演者:Anago、有山じゅんじ、小笠原義弘、1+13王子、小林タツヒコ、
清水Brothers
、中村岳、中村建治、西田忠彦、増田俊郎、マチャミ、
maluco
、村木善幸 and more...



今回、Charさんは参加しないのかと思ってたら、最後に
こういうライブの開催が発表された。場所は東京、開催は誕生日。
「石田長生展 ハッピネス」
Charさんをはじめ、上田正樹さんや金子マリさんが参加。
1stメモリアルとかなりメンバーがかぶっているので、
Charさんの意向で、東京でもやろう!となったのかもしれない。

13244779_1036782226400044_5890500851686349557_n.jpg

出演者: Char、上田正樹、金子マリ、三宅伸治、
ヨモギ(本夛マキ&はせがわかおり)、松永希、Mac清水、
古田たかし、澤田浩史


3つのライブ、主な出演者をまとめると、こうなる。
有山じゅんじ、上田正樹、内田勘太郎、大塚まさじ、大西ユカリ、
小笠原義弘、押尾コータロー、金子マリ、木村充揮、
清水興、住友俊洋、Char、豊田勇造、中村岳、中村建治、ベーカー土居、
正木五朗、Mac清水、増田俊郎、三宅伸治、ヨモギ(本夛マキ&はせがわかおり)

このうち有山さん、上田さん、金子マリさん、増田さん、三宅さん、
中村岳さん、ヨモギのお二人は二回参加。これも、すごいことだと思う。
石田さんの人柄なのだろう。

忌野清志郎さんの追悼ライブは、場所が東京ということも
あって、行かなかった。というか、行きたくなかった。
今回も、行きたくないとう気持ちも少しあるが、行く事にした。
それは、ビッグキャットの「新春南吠える」での後半が
ほぼ石やん石田さん追悼ライブに等しいカタチで、それを経験したから。
なんか、吹っ切れたというか…、みんなで石田さんの曲を
歌うのもいいか、と感じたから。

7月11日、大阪ビッグキャットで、
一緒に歌って笑って、号泣しますw

IMG_1864.jpg



タグ:石田長生
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0