SSブログ

有山じゅんじDVD「ラグタイムの流儀」発売! [音楽(有山じゅんじ)]

有山じゅんじさんのDVD。
サウストゥサウスや有山岸でのビデオはリリースされているが、
ソロとしてははじめてだと思う。
タイトルは「ラグタイムの流儀」。ライブ映像を収めた
いわゆるライブビデオではなく、ギター演奏にスポットをあて
解説した、教則ビデオに近いものだ。
というと、ギターを弾く人向けのビデオかと思われるかもしれないが、
そうでもない。基本は、有山さんのギターサウンドの秘密を、
インタビュー形式で紐解いていくという内容だが、チンチン電車での
ライブ映像や酒場でのトークなど、ファンなら見逃せない映像も満載。
レコーディングされてない曲が収録されてるのも魅力だ。

私は、有山さんが綴る言葉の世界がすごく好きなのだが、
興味深いインタビューがあった。
昔は曲ありき、メロディが先でつくっていた。40ぐらいになったとき
それではダメだ、と気がついて言葉を重視するようになった、
というようなことが語られていた。
それを見た後、どのあたりで作風が変わったのか、といろいろ
聞いてみたがわからなかった。なんというか、そんなに変わってないような
気がした。有山さんの言葉にはウソがない。
心から出た言葉をそのまま歌に載せているように感じる。
それは意識しようがしまいが、変わらないんじゃないかな。

有山ファン、そしてギタリスト必見のビデオ。
「ラグタイムの流儀」。






有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルファノート
  • メディア: DVD






ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー [DVD]

ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 風知空知レコード/UK.PROJECT
  • メディア: DVD



そろそろおこか~CARELESS LOVE~Tour2010 [DVD]

そろそろおこか~CARELESS LOVE~Tour2010 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0