SSブログ

(育児日記)バッタGO! [育児日記(8歳〜)]

昨年に引き続き、今年も息子と昆虫採集に出かけました。

出かけたのはお盆休み後の17日、昨年は8月末だったし

時期的に早すぎてまだいないかなと思ったんですが、大丈夫でしたw

IMG_2204.jpg

昨年つかまえたのは、オンブバッタとショウリョウバッタ、

イナゴだけだったんですが

今年は、それに加えてトノサマバッタだと思われるバッタを3匹捕獲しました。

まだ赤ちゃんのようで、今は小さくてかわいいんですが

脱皮して大人になったら大きくなるんでしょうね。

つかまえたバッタの中で一番食欲旺盛です。



あと、びっくりしたのがショウリョウバッタ。とにかくでかいでかい! 

10cmぐらいありそうなんですけど、なんでw 

こんなに大きかったかなショウリョウバッタって。

IMG_2214M.jpg



飼育をはじめたバッタの数は昨年より少ないんですが、

エサ(雑草)の減りがめちゃくちゃ早い。でかいショウリョウバッタと

トノサマバッタのせいですね。息子に雑草をマメにつんでくるように

言ってるんですが、私のサポートも必要とされそう。

そして、フン掃除がたいへんなんですよね。しばらくバッタの世話という

日課におわれそうです。まあでも、飼ってみたらかわいいですよ、バッタってw

IMG_2200ss.jpg







nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント