SSブログ

萩原健一「LAST DANCE 2017」50TH ANNIVERSARY PREMIUM LIVE [音楽の話(邦楽)]

萩原健一さんが亡くなった後、品切れになっていた
ライブDVDをやっと入手した。
収録は私が見に行った大阪ミナミなんばハッチでのライブの翌日のものだ。

71+c4mUp0hL._SL1080_.jpg

萩原さんは当時も闘病中。それを知った上で見るのは、ファンとして少々辛いものが
あったが、そのパフォーマンスは驚くほど力強い。前日生で見たパフォーマンス同様、
声もよく出ているし、動きは病を感じさせない。
そして、なによりもブルースハープが素晴らしい。

ただ、テレビ画面を通してみると
生で見たときより、あの独特の「ファルセット」が気になる。
声も出てるし、力強くシャウトできるんだから、普通に
歌った方が良かったんじゃないかな。
全盛期のものと比べると、う~ん正直70%ぐらいの出来と感じる。

それはそれとして、このままライブ活動を継続していってたら、
ショーケンなりの新しい何かを見つけてたんじゃないかな。
ファルセットに変わる何か。個性、独自性といえるものを。
昔とは一味違う円熟したショーケンのパフォーマンスを
見せてくれたような気がする。本当に残念だ。

このライブ映像の良さは、ファンにしかわからないと思う。
昔のパフォーマンスを知るものでなければ、あのファルセットは
理解できないであろう。シンガー・ショーケンを知らない世代に
「どうだ、すごいだろう。これがショーケンだ」と
見せてみたくなるレベルのパフォーマンスにたどりつく
熟年のショーケンを見てみたかった。

ショーケン最後のライブDVD!
だと思っていたのだが、実はそうではないらしい。
7月に本当に最後のライブDVD &CDが出るとか。
このライブから一年後ということで、コンディションはどうなんだろう。

それよりも気になるのは、
萩原健一、沢田研二、井上堯之、大野克夫、岸部修三、大口ヒロシという
メンツの伝説のスーパーバンド「PYG」のアルバム再発が気になる。特にライブ盤。


KENICHI HAGIWARA 50TH ANNIVERSARY PREMIUM LIVE LAST DANCE 2017 [DVD]

KENICHI HAGIWARA 50TH ANNIVERSARY PREMIUM LIVE LAST DANCE 2017 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • メディア: DVD





Kenichi Hagiwara Final Live ~Forever Shoken Train~ @Motion Blue yokohama[CD+DVD]

Kenichi Hagiwara Final Live ~Forever Shoken Train~ @Motion Blue yokohama[CD+DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SHOKEN RECORDS
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: CD





ショーケン 最終章

ショーケン 最終章

  • 作者: 萩原 健一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: 単行本





FREE with PYG

FREE with PYG

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD




PYG!

PYG!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD



タグ:萩原健一
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント