SSブログ

忌野清志郎の曲を「探偵ナイトスクープ」に探してもらおうかなw [音楽(忌野清志郎)]

NHKBSで、「今夜は朝まで忌野清志郎」という番組をやっていた。
内容は過去に放送された3番組「SONGS」「ぼくはロックで大人になった」
「君はオーティスを聴いたか」に、ライブ映像、charさん間寛平さん、
奥田民生さんらの新たなインタビューを加えたもの。
3番組は、すべて見ているし、ライブ映像も秘蔵というほどの
レアなものではなかった。
まだ知られてない清志郎さんを知りたい、というニーズが
ファンにはあるはずだが、なかなかそれはもう難しいのだろうなと思う。
ファンにとって、この番組のハイライトはインタビューだろう。
特におっ!と感じたのは奥田民生さんのインタビュー。
清志郎さんが、PUFFYの歌を「勝手に」つくって、
奥田さんに渡したというエピソードだ。当時、奥田さんは
PUFFYへの楽曲提供をもうやめていたそうで、
「もうPUFFYはやってないんですよ」と伝えたところ、
「あ、そう」と言って、そのままDATを手渡して去っていったとのことだ。
そのDATは、自分がどうのこうのできないのでマネージャーに預けた。
ということで、そのエピソードは終わっている。

おいおいおい、それはないだろう。もっと掘り下げないとダメでしょうが。
清志郎がPUFFYに書いた曲はどんな曲か? 預かったDATの行方は?
もっと言えば、曲を見つけて、PUFFYに実際に歌ってもらう。までやったら、
ただの焼き直し番組ではなく、ファンも大満足の意味のある番組になるのに。
こんな中途半端じゃせっかくのインタビューが台無しだと思う。
だからマスメディアはダメだと言われるんだ。ネットに負けるんだよww

というわけで、ネットに頼ってみた。
忌野清志郎、puffy、奥田民生等のワードでいろいろ検索してみたのだが、
なかなかヒットしない。
で、やっとたどり着いたのが「ばにらぶろぐ」という個人ブログ。
2013年の5月の「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」の記事で、
そのことに触れていた。
コンサート中、矢野顕子と奥田民生の会話のくだりだ

(以下引用)ばにらぶろぐ
民生さんにも清志郎さんとの思い出って何かありますか?って聞いたら
昔、急に電話がきて「パフィーの曲書いたから、持ってくよ」って言って、
家が近所だったから自転車で持って来たって(爆)
で「僕、今パフィーはやってないんですよ。」って言ったら、
清志郎さんが自分で歌ったって言ってた。

なんだ、すでにタミーは、そのことについてしゃべってるじゃないか。
「清志郎さんが自分で歌った」というのは、どういうことだろう。
単にライブで歌ったのか?レコーディングまでやったのか?
だとしたら、どの曲? いずれにしろ、奥田民生さんは、どんな曲か
知ってるわけだ。それなら、なぜNHKは、あんな中途半端で終わってるんだ。

答えを知りたいよな。「探偵ナイトスクープ」にでも依頼してみようかなw
探偵はもちろん、清志郎さんの盟友間寛平さん。
「探偵ナイトスクープ」は、NHKではやろうとしないことに、
全力でチャレンジしてくれるであろう唯一の民放番組だ。
PUFFYに歌ってもらうのは無理でも、曲を見つけてPUFFYのそっくりさんに
歌ってもらうみたいなことをやってくれるんじゃないかなww



I LIKE YOU 忌野清志郎

I LIKE YOU 忌野清志郎

  • 作者: のん
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/04/04
  • メディア: 単行本



タグ:忌野清志郎
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Facebook コメント