SSブログ

新春!南吠える2019 有山じゅんじ、上田正樹、木村充揮、リクオ、YoshieN LIVE! [音楽(有山じゅんじ)]

半年以上も前のライブレポです。忘れてたw

見に行ってる、音楽イベント「南吠える」。
2019年は、2日目の4日に見に行きました。なんといっても、
この日は上田さんですね。「南吠える」に上田さんが
登場したことってあったかな?記憶にないな。

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

新春!南吠える2019
「ぼちぼちきたよ♪ありやまな2019」
有山じゅんじ、上田正樹、木村充揮、リクオ、YoshieN
2019 1.4 大阪BIG CAT

ほぼ定刻に、有山さんが一人で登場。
「テーマソング」ですという紹介で
オープニングは、「Ain’t Nobody’s Business」
続いて、これもテーマソングみたいなものですね「ありやまな夜だ」

IMG_4413.jpg

有山さんの紹介でリクオさん登場。
「大阪で一緒にやるのは30年ぶりぐらいやと
思うけど」と有山さんが言うと、
「去年の2月にやりました」とリクオさん。
(場内大爆笑)。
この掛け合いもいいですね。リクオさんは有山さんの
ことを師匠と呼んでいますが、この二人にも、
あったかいというか、なんか独特の空気感があるなと思います。
二人の共演曲は、「ディディワァディディ」

IMG_4415.jpg

リクオさん、ソロパート。リクオさんが、
有山さんと一緒にツアーを回っていたのは、リクオさんが
まだ大学4年生の頃だったそうです。
あれからもう30年、でもまだまだ走り続けていきたい、
そんなテーマの新曲、「満員電車」
そして、「あけまして、おめでとう!いい年にしましょう」と
いう掛け声で一転してアップテンポの歌「アイノウタ」

IMG_4417.jpg

紹介させてもらうのがうれしいです。一緒にやれるのが光栄です
とリクオさんの紹介で木村充揮さん登場。

IMG_4419.jpg

「がんばれ~」という客席からの声援に、
「なんでガンバらなあかんねん、楽しまななあ、
がんばったら、ジになるやんなあ」と木村さん。
この日もすでにご機嫌で、絶好調のようですw
これは曲をやるまで時間がかかるんやろな、
と思っていたら、その通り。酒をチビリチビリと
飲みながらしゃべるしゃべる。
「リクオ、相手にしたらあかんで」とお客さん。
「わかってる」とリクオさん。大阪ならではのコール&レスポンスですねw
で、木村さんようやくギターを弾き始めました。
共演曲は、憂歌団ナンバー「あたしの彼氏」

そして木村さん、ソロパート。
長い長いコール&レスポンスの後、
「いい感じ」
ソロパートはおそらく2曲だったと思うのですが、
しゃべりすぎたのでしょうか。
ソロ終了で、上田さんを紹介。
共演パートに入りました。

IMG_4424.jpg

いきなり「ドントレットミーダウン」を
歌い始める木村さん、上田さんもそれに応えて歌いますが、
「この後、どないすんねん」とストップ。
(場内爆笑)
そして、ちゃんとリハしてた曲「シカゴバウンド」を二人で。

上田さんソロパート。
曲はジョンレノンの「イマジン」
そのあとは盟友・有山さんとの共演。
「悲しい色やね」
「俺の借金全部でなんぼや」

IMG_4425.jpg

リクオさんとYoshieNさんが加わって
アラン・トゥーサンのカバー「Brickyard Blues」
ウィルソン・ピケットのカバー「In the Midnight Hour」
CCRのヒット曲「Proud Mary」と続きます。

IMG_4426.jpg

そして、いきなり上田さんが
「ハッピーバースディ、ハッピーバースディ有山~」と
歌いはじめました。おそらくアドリブで有山さんには
内緒だったと思います。ちょっと照れくさそうな有山さん。
「50年ぐらい付き合ってるけど、
こんなん初めてや」とうれしそうでした。

続いては「有山さんと初めて共演した曲がこの曲だったと思います」と
YoshieNさんの紹介があって、「People Get Ready」。
カーティス・メイフィールドの曲です。
ボーカルはYoshieNさん。リクオさんはアコーディオン。
上田さんが、「それ、道で拾ったんとは違うやつやろ?」と聞いてましたが、
ちゃんと購入したものだそうです。
ちなみにリクオさんが、アコーディオンを弾くようになったきっかけは
粗大ゴミで見つけたアコーディオンだそうです。

そして、有山さんの代表曲「ウーララ」
ボーカルを有山、上田、リクオの3人で。

IMG_4427.jpg

木村充揮さんが加わります。
曲は、アルバム「ぼちぼちいこか」収録曲
「あこがれの北新地」「買い物にでも行きまへんか」
いろんなライブで耳にしてきたおなじみの曲ですが、
ピアノが入るとずいぶんイメージが変わりますね。
リクオさんのサウンドが、ほんと心地よかった。
続いてもおなじみの曲「陽よ昇れ」。

ここで、リクオさんの曲。
「終わらない旅の歌です」という紹介で「光」
そして、いよいよラストへ。
「嫌んなった」
「梅田からナンバまで」

アンコール。
飛び入りゲスト三宅伸治さん。
満面の笑みです。
もうめちゃくちゃ楽しそう。
このメンツでライブをやるのが
楽しいんでしょうね。

IMG_4434.jpg

曲はビートルズナンバー「HELP」
加川良さんバージョン。
ラストは、We Are The World。
SDGsが注目されてることもあり、タイムリーな
選曲かもしれませんね。
お正月らしい賑やかなライブでした。

IMG_4437.jpg

IMG_4446.jpg

(公演時間:約2時間30分)


新春!南吠える2019
「ぼちぼちきたよ♪ありやまな2019」
有山じゅんじ、上田正樹、木村充揮、 リクオ、YoshieN with 三宅伸治
2019 1.4 大阪BIG CAT セットリスト


有山じゅんじ
01.Ain’t Nobody’s Business
02.ありやまな夜だ

有山じゅんじ+リクオ
03.ディディワァディディ

リクオ
04.満員電車
05.アイノウタ

リクオ+木村充揮
06.あたしの彼氏

木村充揮
07.いい感じ

木村充揮+上田正樹
08.シカゴバウンド

上田正樹
09.イマジン

上田正樹+有山じゅんじ
10.悲しい色やね
11.俺の借金全部でなんぼや

上田正樹+有山じゅんじ+リクオ+YoshieN
12.Brickyard Blues
13.In the Midnight Hour
14.Proud Mary
15.People Get Ready
16.ウーララ

上田正樹+有山じゅんじ+木村充揮+リクオ+YoshieN
17.あこがれの北新地
18.買い物にでも行きまへんか
19.陽よ昇れ(Let's it Shine On)
20.光
21.嫌んなった

アンコール

上田正樹+有山じゅんじ+木村充揮+リクオ+
YoshieN with 三宅伸治
22.HELP
23.We Are The World


IMG_4452.jpg

IMG_4458.jpg

IMG_4447.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント