SSブログ

(育児日記)遅刻や! [育児日記(11歳〜)]

今朝、目が覚めて時計を見ると8時半。しまったと思って

振り返ると、妻も子どもも熟睡中。



たいへんや、8時半やという私の声で、二人とも飛び起きました。

最近、よく逆ギレする息子。ちょっと遅い場合は、「なんで起こして

くれへんねん」と怒るんですが、さすがにそんな余裕もないようで、

あわてて着替えて登校しました。ふだんは何度声をかけても

なかなか起きないのにね。ちょっと笑いました。



我が家では、なぜか私が起こし役。一番最初に目覚めて、

家族を起こしています。役割を決めているわけではないのですが、

自然にそうなりましたね。

私は、実は、学生の頃も社会人になってからも遅刻の常習犯。

親を呆れさせていたんですが、今は7時台には必ず起きています。

昔は、朝寝坊を低血圧のせいにしていたんですが、それは違いますね。

今も変わらずかなりの低血圧なんですが、すぐに起きれる。

気持ちと習慣の問題だと思います。



今日、遅かったのは、目覚ましのセットを忘れたから。

本来は息子も自分で起きるべきですし、いい薬になったかもしれませんw







nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

Facebook コメント