SSブログ

広告ってパクってもいいの? [広告]

絶対にパクるな! これは、とある広告プロダクションにいた時に

徹底的に叩き込まれたこと。そこでは、仕事中に、

年鑑(コピー年鑑・ADC年鑑)を見ることも一切禁止されていた。

その時は、そこまで厳しくしないでも、と思っていたが、

今、考えてみると、それは当たり前のこと。

仕事を依頼した建築家や作曲家、アーティストが他人の作品を

見ながら構想を練っていたら、頭にくるだろう。

自分でアイデアを考えろって。

いろんな年鑑をめくりながらビジュアルやコピーを考えるのは、

それと同じ行為だと思う。



パクリはダメ! パクってると勘違いされそうな仕事のスタイルもダメ。

そんな感じで、ずっとこの仕事を続けてきたのだが、

パクってもええやん!って人にもたくさん出会ってきた。

よその広告を見せて、こういうの作りたい、という人。

打ち合わせに年鑑を持ってくる人。

このアイデア使われてますよ、と言っても、それがどうしたん?と

真顔で言う人。

そういえば、ある会社の社長は、「何にも無しではアイデアは浮かばん、

年鑑を見ながら考えるクセをつけなあかんで!」なんて言ってたw



そんな人たちもいる業界なんで、「広告ってパクってもいいの?」の

答えは一つではないのかもしれない。



難しいのは、パクる、マネするつもりはまったくないのに、

そっくりになる、同じになってしまうケースがあるということ。

パッと浮かんだアイデアが、ヒラメキ・思いつきなのか、

過去に見たものを思い出したものなのか、

その判断がつかない。

そして、他の広告との類似性が、

ネット上の検索や年鑑だけではチェックできない。

というわけで、他社の広告と似たようなものを

作ってしまう可能性は誰にでもある。



クライアントに「広告ってパクってもいいの?」と

問いかけてみたら、とんでもない!オリジナルでなければ困る。

どこにもないすばらしい広告を作ってくれという

答えが返ってきそうな気がする。

でもそれなら、たくさんのアイデアと労力を水の泡にする

コンペ形式の発注はやめるべきだ。

そしてスケジュール。広告業界に残業が多いのは、

クライアント側の問題である場合が非常に多い。

広告業界の働き方改革に必要なのは、

クライアント側の発注改革だと思う。



もっと働きやすくなれば、

もっといい広告が生まれてきそうな気もするのだが、

う〜ん、願望かなw

なんか、わけのわからん落ちになった。






nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

Facebook コメント