SSブログ

新春!南吠える2020 有山じゅんじ、木村充揮、リクオ、ヨモギ LIVE! [音楽(有山じゅんじ)]

新春!南吠える2020 有山じゅんじ、木村充揮、リクオ、ヨモギ LIVE!
2020 1.4 大阪BIG CAT ライブレポ

IMG_5243.jpeg

IMG_5245.jpeg


定刻に暗転。有山じゅんじさん登場。
オープニングは、おなじみ
「Ain’t Nobody’s Business」
「昨日、ぐるぐるやってないから、やろか。
歌い始めぐるぐるです」という紹介で
「ぐるぐるぐる」
そして、盟友・上田正樹さんのヒット曲
「悲しい色やね」
有山さんがソロで歌うのは
珍しいんじゃないでしょうか。
ギターソロが絶品でした。
上田さんの新譜が12月に発売されたので、
この曲を選んだみたいです。
ええアルバムなんで、ぜひ買ってくださいね、
と宣伝されてました。
この日の有山さん、声もよく出てましたし、
絶好調という感じでした。

ヨモギ登場。
第一声は、「有山さんお誕生日、おめでとう!」。
それを一番に言いたかったとか。
共演曲は、有山さんのオリジナル。
「抱きしめよう」
女性デュオが歌うと、曲の雰囲気がずいぶん変わりますね。
有山さんとのハーモニーで、すごくいい感じ。

有山さんが引っ込んで、ヨモギパート。
一曲目は「昼でも晩モリソン」という石田さんのお馴染みの
ダジャレで紹介。バン・モリソンの曲の石田長生バージョン
「クレイジーラブ」
そして、三宅伸治さんのカバー「一緒のブルース」
加川良さんのカバー「教訓1」と続きました。

リクオさんが加わって、
加川さんの曲をもう1曲「コスモス」
ヨモギとして活動するきっかけとなったのが
加川良さんとの出会いだったそうです。

リクオさんパート。
一曲目は、昨年と同じく「満員電車」
年を重ねること、「老い」をテーマにした曲だと
思うのですが、リクオさんらしいワーディング。
ちょっとしんみりして、その後ちょっと元気が出る、
そんな感じですね。いい曲だと思います。
続いては、「オマージュ-ブルーハーツが聴こえる」
昨年発売された「グラデーション・ワールド」収録曲。
ブルーハーツ、RCサクせション、仲井戸麗市、など
いろんな人名や歌のフレーズが出てくる曲。
ラストは、「イマジン」。忌野清志郎バージョン。
この曲、前回は上田さんが歌いましたね。

一緒にやらしてもらえることが、とってもうれしいです。
というリクオさんの紹介で、木村さん登場。
予想はしてましたが、なかなか曲が始まりませんw
この間、というかお客さんとの掛け合いも
木村さんのライブのお楽しみの一つですね。
共演曲は、「あたしの彼氏」。前回と同じです。

木村さんパートですが、リクオさん、もう一曲
付き合うようです。曲は、「胸が痛い」
ピアノソロが心地いいです。
ここからは、木村さんのトークと
お客さんとの掛け合いが続きます。
「はよ、歌おか」とお客さんに言われても
「慌てるな。お前、イラチか」と返す木村さん。
曲は、「素敵なあなた」
「ジェリーロールベイカーブルース」」。

そして、有山さん再登場。
共演曲は、二人の共作で、ナイロビで歌ったという曲。題名不明。

ここからは、出演者全員のパート。
「あこがれの北新地」「いい感じ」「光」
「オーシャンゼリぜ」と、それぞれの持ち歌を全員で。
ボーカルパートや楽器のソロパートを、順番に
回していく、というセッションスタイルで演奏されました。
そして、「オーシャンゼリぜ」が終わった後、
(おそらく何かの曲をやる予定だったと思うのですが)

有山さんが「もう、これで終わった方がええんとちゃうか?」と言い出すと、
木村さんも「これで一応終わりにしとこ、終わりにして、
今からアンコールや、な、そうしょう」
「アンコールでちょっとやって終わろ」と二人で仕切りはじめましたw
あわてて本夛マキさん、「いやいや、みんなまだまだ元気ですよね」。
「一年に一回のお祭りやから」と軌道修正しようとしたんですが、

有山さんがいきなり「♪今度、給料もらったら~」とアドリブで歌い始めると
木村さんが、それやろうや、久しぶりやしなあ、と言い出して、
曲が始まってしまいました。リクオさん「音楽ってなんでもありやね」と苦笑 
 (結局、今はもうアンコール??w)
その後、リクオさんのナンバーを一曲、そしてラストはおなじみの
「梅田からナンバまで」。これは予定通りかな。

なんか、もう打ち上げみたい、ライブの終盤にリクオさんが言ってましたが、
お正月だし、こういうのもありなんでしょうね。
「俺がおらんとあかんな」と石田長生さんが空で笑っていそうだw


新春!南吠える2020

有山じゅんじ、木村充揮、 リクオ、ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ
2020 1.4 大阪BIG CAT セットリスト
2時間半

有山じゅんじ
01.Ain’t Nobody’s Business
02.ぐるぐるぐる
03.悲しい色やね

有山じゅんじ+ヨモギ
04.抱きしめよう

ヨモギ
05.クレイジーラブ(石田長生バージョン)
06.一緒のブルース
07.教訓1

ヨモギ+リクオ
08.コスモス

リクオ
09.満員電車
10.オマージュ-ブルーハーツが聴こえる
11.イマジン(忌野清志郎バージョン

木村充揮+リクオ
12.あたしの彼氏
13.胸が痛い

木村充揮
14.素敵なあなた
15.ジェリーロールベイカーブルース

有山じゅんじ+木村充揮
16.曲名不明

有山じゅんじ+木村充揮+リクオ+ヨモギ
17.あこがれの北新地
15.いい感じ
16.光
17.オーシャンゼリゼ

18.みんなの願いはただひとつ
19.永遠のロックンロール
20.梅田からナンバまで

(公演時間 約2時間30分)

IMG_5251.jpeg









Soul to Soul

Soul to Soul

  • アーティスト: 上田正樹,正木五朗
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: CD





グラデーション・ワールド

グラデーション・ワールド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hello Records
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: CD





~チョットちゃいます~ Bitter Sweet Soul

~チョットちゃいます~ Bitter Sweet Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント