街のサンドイッチマンになるのは、ちょっと苦手かも。 [Tシャツ]
それを着て街を歩けば「無料サンドイッチマン」。村上春樹さんが
そう表現する企業の販促Tシャツ。企業のロゴやメッセージ、スローガン、
社名などがデザインされたTシャツです。販促物として、今も昔も
たくさんつくられていますし、ユニクロも企業Tシャツという一つの
カテゴリーを作って、売っている。というわけで、無料サンドイッチマンの姿が
たくさん見られます。村上さんも、けっこう
好きなジャンルのTシャツのようですが、私はちょっと苦手です。
社名やロゴ、メッセージがデザインされてるわけですが、
広告の仕事をやってるせいか、それがデザインに見えない。
どういう会社かどういうメッセージかというのを考えてしまう。
いままで仕事でお世話になってきた企業。
パナソニック、NTT、JR、南海電鉄……のTシャツが
もしかっこいいデザインになって売られていても、買わないだろうなあ。
販促物としていただいたとしても、う〜ん、なんか着にくい。
世話になってるんだから応援すべきなんだろうけど、
なんか媚を売ってるみたいでイヤなんです。考えすぎなんだろうけどw
広告をつくるとその商品が好きになって、買ってしまう。
でも、Tシャツはイヤw。
もちろん、お世話になった企業のライバルのTシャツも買いませんし、
身につけませんw
例外は、アパレル・ファッション・スポーツブランド。
Tシャツそのものが商品なわけだから意味が違う。いろいろ持ってます。
あと、かっこいいロゴ。持ってないけどフェンダーとか、アップルとか。
唯一のサンドイッチマンTシャツ↓
そう表現する企業の販促Tシャツ。企業のロゴやメッセージ、スローガン、
社名などがデザインされたTシャツです。販促物として、今も昔も
たくさんつくられていますし、ユニクロも企業Tシャツという一つの
カテゴリーを作って、売っている。というわけで、無料サンドイッチマンの姿が
たくさん見られます。村上さんも、けっこう
好きなジャンルのTシャツのようですが、私はちょっと苦手です。
社名やロゴ、メッセージがデザインされてるわけですが、
広告の仕事をやってるせいか、それがデザインに見えない。
どういう会社かどういうメッセージかというのを考えてしまう。
いままで仕事でお世話になってきた企業。
パナソニック、NTT、JR、南海電鉄……のTシャツが
もしかっこいいデザインになって売られていても、買わないだろうなあ。
販促物としていただいたとしても、う〜ん、なんか着にくい。
世話になってるんだから応援すべきなんだろうけど、
なんか媚を売ってるみたいでイヤなんです。考えすぎなんだろうけどw
広告をつくるとその商品が好きになって、買ってしまう。
でも、Tシャツはイヤw。
もちろん、お世話になった企業のライバルのTシャツも買いませんし、
身につけませんw
例外は、アパレル・ファッション・スポーツブランド。
Tシャツそのものが商品なわけだから意味が違う。いろいろ持ってます。
あと、かっこいいロゴ。持ってないけどフェンダーとか、アップルとか。
唯一のサンドイッチマンTシャツ↓
タグ:Tシャツ
Facebook コメント