SSブログ

祝春一番コンサート2017、5月4日。 [音楽(祝春一番)]

今年もハルイチは、5月4日へ。でも、今年はこの日が初日。
変則的なスケジュールでした。

2017chirashi03S.jpg


祝春一番コンサート2017 5月4日 服部緑地野外音楽堂


オープニングは、4月にこの世を去った、加川良さんの息子、小斎元希さんの
バンド。もうすっかりこのイベントの常連です。
gnkosaiBAND。
gnkosai(d.poet.) 足立PANIC壮一郎(g.cho.) 
Vi-ta(key.cho.)
アベナギサ(b.cho.)
IMG_1392S.jpg
加川さんのことを思い浮かべながら聞いてましたが、やはり
お父さんの影響を受けていますね。歌い方、メッセージ…いろんなものを
受け継いでいくんでしょうね。がんばってほしいです。


平田達彦。
IMG_1395SS.jpg
九州在住のシンガーソングライター。この人も常連です。


キング堀内とFATS&GRASSES。
キング堀内(vo.g.)
カオリーニョ藤原(g.) 岩田晶(b.)
藤井マサユキ(d.)
村地博(sax.)


IMG_1397SS.jpg


続いては、この日のハイライトのひとつ。
金子マリさん率いる5th element will
。
脳出血で倒れたという森園勝敏さんの復帰がうれしい。
伝説のバンド「四人囃子」のギタリストです。
金子マリpresents 5th element will。
金子マリ(vo.)
北京一(vo.) 大西真(b.) 石井為人(key.)
松本照夫(d.) 窪田晴男(g.) 森園勝敏(g.)
IMG_1399S.jpg

IMG_1400S.jpg
おそらく歌うんじゃないかな、と思っていたんですが、ビンゴ!
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」がセットリストに加わっていました。
いまは亡き、かまやつひろしさんのつくった名曲。
シングルレコード「我が良き友よ」のB面に収録されていたナンバーです。


次もベテラン。ひょっとしてトリかなと思っていたんですが…。
大塚まさじ
大塚まさじ(vo.g.)長田TACO和承(g.) 清水武志(pf.)
森扇背(b.) 夢ミノル(d.)
IMG_1406S.jpg

IMG_1409SS.jpg
最近、レコーディングされたそうで、そのレコーディングメンバーが
この日のバッキング。曲は、そのニューアルバムから。
最後は、おなじみボブディラン作I shall be releasedの大塚バージョン
「男らしいってわかるかい」。


ベテランが続きます。ジャズ界の大御所、渋谷毅さん。
高田渡さんが最後のツアーをしていた時、一緒にいたのが
渋谷さんだそうです。
渋谷毅オーケストラ
渋谷毅(pf.org.)松風鉱一(as.bs.fl.) 峰厚介(ts.) 津上研太(ss.as.)
林栄一(as.) 松本治(tb.)
石渡明廣(g.) 上村勝正(b.) 外山明(d.)
IMG_1410.jpg

IMG_1412S.jpg
ハルイチ名物のスペシャルセッション。ゲストに金子マリさん。


THE END
遠藤ミチロウ(vo.g.) ナポレオン山岸(g.) 
西村雄介(b.) 関根真理(d.)


IMG_1416.jpg
遠藤ミチロウさんの新バンド。昨年の民謡系のバンドよりもいいかな。
ただ、なんとなく体がつらそうなのが気になりました。
一昨年病欠されたましたが、大丈夫なのかな。

DEEPCOUNT
桑原延享(vo.tp.) SUGURU(g.)
ALI(b.) 福島紀明(d.) 川崎知(ts.)

IMG_1418.jpg


DEEPCOUNT、NIMAさんのパフォーマンスと続いて、
残るはあと二組。トリは、いとうたかおさんかなと思ったら
先に出てきました。
いとうたかお
宮下広輔(pedal steel guitar) 瀬川信二(b.) gnkosai(d.)
バックは、ハルイチのハウスバンド的なおなじみのメンバーですが、
いとうさんが自分もサウンドを楽しむかのように心地良さそうに
歌ってました。
IMG_1424.jpg


というわけで、今年のトリは、金 佑龍さん。
ハルイチでもおなじみの顔ですが、ついにトリを飾るように
なりましたね。昨年、ライブを見に行きましたが、
う〜ん、彼はすごくいいですよ。
金 佑龍
IMG_1433S.jpg

IMG_1438.jpg
gnkosaiさん、宮下広輔さんなど、サポートメンバーがいるので、
今回もバンドかなと思っていたんですが、今回はソロ。
弾き語りのステージとなりました。
曲は「暁の前に」「VERSE BOOK」など、最後は「ナイトクルージング」でした。


IMG_1447.jpg


今年は、撮影禁止の貼り紙がありませんでした。
「撮影を注意してまわって雰囲気悪くしたくないから、もうやめる。
みんなが楽しく過ごすのが一番。」みたいなことを風太さんが言ってましたが、
もとにもどったということでしょう。
もともと、細かい注意事項のないフリーなコンサート。
出演者もお客さんも自由に撮影していました。
それが、お客さんが本格的機材で撮影するようになったり、
動画を撮影してユーチューブにアップするようになったので、
これはいかん!となったのでしょう。
しかし、それによって雰囲気は悪くなりました。
若いスタッフが犯人探しするような表情で、会場をまわってるのは
あまり気分のいいものではないですね。
それに、お客さんには注意してるのに、撮影係という腕章をまいてるスタッフが
何人もいて、撮影しまくってる姿に矛盾を感じていました。
スマホで撮影してるスタッフまでいましたからね。

撮影解禁というわけではないのでしょうが……、
う〜ん、
ポールマッカートニーやジャクソンブラウンのライブがそうだったように、
スマホ撮影で、他のお客さんの迷惑にならないようならOK、で
いいんじゃないでしょうかね。


他の日は見てないので、なんとも言えないんですが、
今年のハルイチ、少し地味な感じがしました。
リクオさん、ふちふな、はじきよ
などなど、なんか常連さんが減りましたよね?
坂田さん、山下さんなどのジャズミュージシャンも少なくなった。

4日で良かったのは、金子マリさん、ウリョンさん。
そして、印象に残ったのはgnkosaiさん。
「反対ばっかりしてる人、あなたたちは何に賛成してるんですか?」
というメッセージソング。
そうだよなあ、反対するのは簡単だけどなあ、
それじゃ何にも前に進まない。




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽