SSブログ

(育児日記)3歩進んで2歩下がる。 [育児日記(11歳〜)]

仕事もそうだが、それ以上に気になるのが子どものこと。

言葉には出さないけど、ストレスたまってるんだろうなと思う。

このままだと、夏休み・冬休みはほとんどなくなりそうだし、

土曜授業も増えそう。学校行事も中止、おそらく修学旅行も。

年間の授業内容を消化するために、

休みを極端に減らすというのはどうなんだろう?



親によっていろんな意見があるんだろうけど、

ギュウギュウに詰め込まず、少しうピードアップするぐらいに

してもらいたいものだ。

「長い休みがあったから、いいじゃない」、

なんて言うおとなもいるけど、こんな状況が休みといえるのかw

心から楽しんでる子どもは少ないと思う。



緊急事態宣言が解除され、

ほんの少しだけ、いつもの日々が帰ってきた。

朝、息子と一緒に家を出て、途中で、手を振って見送る。

そんなささやかなしあわせ。

これからは、3歩進んで、2歩下がる、

みたいな暮らしが続いていくんだろうと思う。


IMG_s5361.jpeg

でも、一歩、一歩でいいよ。おとなも子どもも。








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナもこわいが、ネットもこわい。 [インターネット・パソコン]

亡くなった木村花さんが出演していた

番組「テラスハウス」。

台本は無し。ストーリーはある。

番組の元スタッフが、そう語ったそうだ。

恋愛リアリティショーは、その名の通り、あくまでもショー。

ドキュメンタリーではない。しかし、そのリアルさから、視聴者は

ショーであることを忘れて、引き込まれてしまう。

もしかすると、出演者も自分が演じていることを忘れてしまうのではないだろうか。

出演者が自らの命を断つという悲劇。その原因は、

SNSに書き込まれた誹謗中傷だと言われているが、番組の責任は大きい。

打ちきりだそうだが、それですませていいのか。



SNSは、どうなんだろう?

責任はないのだろうが、問題はたくさんあるだろう。

たとえば、ツイッターの場合。

匿名で書ける。書いてもすぐに消せる。サブアカを無限につくることができる。

気軽に書き込める環境は、気軽に悪口を書き込める環境でもある。

なんらかの策を講じないと、フェイクや誹謗中傷はなくならないように思う。



かなり昔になるが、私自身、某掲示板で

二度ほど書き込みに関するトラブルに見舞われたことがあるが、

ネット上での「喧嘩」はリアルでのそれと

くらべものにならないほど、疲れる。

相手がわからない、相手からのレスポンスがいつ

あるかもわからないというストレス。

一対一だったのが、どんどん相手の支持者が増えていったり……。

大人でも心臓バクバク、疲労がマックスになるのに、

子どもたちが遭遇した場合、どうなるんだろうと思う。



書き込みの規制という話題になると、

すぐに「表現の自由」がどうのこうの、という話になるが、

自由=なんでもあり、ではないだろう。

これから、社会に出ていく世代のためにも、

誹謗中傷、名誉毀損、イジメなどの書き込みへの

対策をなんとかしてもらいたい。



思春期がきたら、おそらく

息子とのコミュニケーションは、ほとんどなくなるんだろうと思う。

どんどんネットの世界に入っていくんだろうが、

加害者にも被害者にもなってもらいたくない。

そんな時、どうやって守っていけばいいのか?

これからの課題のひとつだ。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク、暑いw [雑記]

少し前まで、入荷した瞬間に飛ぶように売れていたマスクが、

今や投げ売り状態。昨日、某所では、50枚入りが500円で売っていました。

まあでも、ここしばらく、マスクは生活必需品なわけで、

焦って価格を下げることもないと思うんだけど……。



で、そのマスク、これからの季節はつらいですね。

つけてるだけでも息苦しいのに、暑さが加わるわけだから。

大人はともかく、マスクで通学する息子が心配です。



今年は、いろんなメーカーが「クールマスク」というものを

つくってるみたいですが、機能面はどうなんでしょうね。

コロナ対策のためのマスクなんで、その部分が気になります。

ファッション性の高い布マスクもそうですが。
















nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい生活様式。 [雑記]

大阪の緊急事態宣言が解除されて、街に活気が戻ってきた。

大阪の場合、緩やかな解除ではなく、一気にという感じ。

今日の心斎橋は、宣言前より人が多いようにも感じる。

素人考えでは、もっと緩やかに、徐々に解除する方が安心だと

思うのだが、経済のことを考えると、そうもいかないのかな。

もしかすると、知事の頭には、都構想、そして、その前の住民投票の

スケジュールのことがあるのかな? とも思うが、それは考えすぎかなww



で、緊急事態ではなくなったわけだが、個人的には、まだまだ自粛中。

ランチは外食ではなくテイクアウト。

3月以来、電車には一切乗ってないが、それも継続。

「手洗い・消毒、マスク、密を避ける」を心がける。



営業を再開した、各店舗も、ウイルス対策は万全なようだ。

ただ、ひとつ気になるのが、検温だ。

検温は必ではないし、あくまでも店の判断。

平熱も人によって違うし、37.5度?という基準も曖昧。

もしも37.5度をこえていた場合、入店を拒否ということになるんだろうが、

それによるトラブルが、起こりそうな気がする。

そうなると、いろんなチケットの前売りという制度が崩れるんじゃないかな?

あと、せっかくテレワークでもいけることがわかったのに、

前に戻すのはもったいない、なんていう意見もあったが、

人が外出しなくなると困る人たち、困るビジネスもあることを

忘れてはいけないと思う。テレワークによるストレスもあると思うし。



「新しい生活様式」。

このネーミング、というかフレーズ、誰が考えたんだろうw 

というか、考えてないのかなw





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでマスクが事務所にw [日記]

厚生労働省からマスクが届きました。いわゆる

アベノマスクです。でも、なんで事務所にw

少し前に自宅にも2枚届いていたので、合わせて4枚になりました。

全戸配布だそうですが、自宅と仕事場へダブって送るのはどうなんだろう。

知人に聞いてみたら、みなさん届いてるみたいです。


IMG_5357.jpeg

IMG_5358.jpeg


正直、今は必要ないかな。

もう少し早ければ、必要とする人に渡せたんでしょうが。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャップリン映画は、小6にも受ける。 [映画]

こんなご時世に見る映画。一番いいのは、

やっぱりコメディでしょう。というわけで、家族でコメディ映画を

見ました。喜劇王チャップリンの代表作「モダンタイムス」。

つくられたのが1936年だから、なんと84年前の作品なんですね。

日本では、過去に何度かチャップリンブームがあって、

多くの作品がリバイバル上映されています。

1972年のビバチャップリン! 2003年のチャップリン映画祭などなど。

私も、チャップリン映画が大好きで、映画館やテレビ、ビデオなどで

ほとんどの作品を見てるんですが……

最後に見たのはいつだっけ?? う〜ん、

中身に関してもあまり覚えてませんでした。


というわけで、新鮮な気持ちで、84年前の映画を見たんですが、

とにかく、おもしろい! なんというか、これこそ喜劇の原点だと思います。

いちばん驚いたのは、小学校6年生の息子が大爆笑していたこと。

今の子にも受けるんですね。時代を超え、世代を超える笑いの世界。

おすすめです。










モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Blu-ray



モダン・タイムス [DVD]

モダン・タイムス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: DVD



独裁者 The Great Dictator [Blu-ray]

独裁者 The Great Dictator [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Blu-ray



喜劇の王様 チャップリン 大全集 (DVD 10枚組) BCP-036

喜劇の王様 チャップリン 大全集 (DVD 10枚組) BCP-036

  • 出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:映画

あえて、こんな映画を見てみました。 [映画]

「感染列島」。日本が未知のウイルスに襲われて、
感染拡大の恐怖でパニックになる。
まさに、今の状況を思わせるような日本映画。
こういうテーマの映画は、今、見るべきなのか?避けるべきなのか?
立場によっていろいろなんでしょうね。
見れる人は、私もその一人なんですが、それほど深刻な状況ではない人。
幸せなことなんだと思います。

映画の感想は、一言で表せば「甘い」。
ウイルスの怖さは、そんなものじゃない。そんな対策じゃ
感染は防げない。誰もが、そういう感想に
なるんじゃないでしょうか。
コロナによって、評価が急降下しそうな映画だと思います。


感染列島 [Blu-ray]

感染列島 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: Blu-ray




もう一本。
「サバイバルファミリー」。こちらも、日本列島がパニックになる
映画。ウイルスではなく、電気消滅です。
リアリティに欠ける部分もありますが、コメディタッチなので
気軽に見ることができます。いろいろと考えさせられる映画。
まさに、こんなご時世にぴったりの作品。おすすめです。





サバイバルファミリー Blu-ray

サバイバルファミリー Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Blu-ray



nice!(1) 
共通テーマ:映画

入口で体温を測られました。 [日記]

入口で検温。決められた場所を通って、

手を消毒してから店内へ。商品購入時は、前の人との距離をあけて。

(並ぶ場所の目安がテープで示されています。)

レジカウンターには、ビニールシートの区切り。

接客一人ごとに、一回の消毒。そして、出口にも消毒液。

これ、今日のユニクロでの出来事です。

まさに万全のコロナ対策ですね。ちなみに、

近くの大丸百貨店は、サーモグラフィーでの検温でした。

店もがんばってるんだから、それを利用している生活者も

協力しないとだめですね。



最近、よくみかけるのが、人前で平気で咳をする人。

咳が出るのはしょうがないんでしょうが、ノーマスクで

口を覆わない。痰をそのまま道端へと飛ばす。

これ、おっさんが多いw コロナウイルスに関して、

若者のマナー等がいろいろ言われてましたが、年齢は関係ない。

我々、おっさん世代もよくないと感じます。






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日も、STAY HOME。 [日記]

毎年、母の日は、母と一緒に

外食していたのですが、

今年は、自粛。近所のうどん屋さんで

テイクアウトして届けました。

この状況では、しょうがないですね。



今週から、息子が通う小学校が再開。

といっても、週1〜2回、短時間という

変則的なスケジュール。

いろんな意味で心配尽きないスタートです。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020GWウィークが終わって。 [日記]

今年は、ゴールドじゃないな。

なんていえばいいんだろう。ブルー? グレー?

ステイホームウイーク、自粛ウイークと

いったところか。

欠かさず行ってた祝春一番コンサートは中止。

(今年で最後だったんだが、どうなるんだろう?)

もちろん、妻の帰省も中止。バーベキューも。

出かけたのは、私の実家のみ。(みんなでランチ)



仕事面も予想通り、厳しい。

家族や知人、友人が感染してないのが救いだ。

なんとか無事に乗り切れますように。

IMG_5355.jpeg






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感