SSブログ

育児Tシャツ。復刻!忌野清志郎Tシャツ。 [Tシャツ]

Tシャツは、一期一会。定番として売れ続けて
いるものもあるでしょうが、
ほとんどの場合、売り切れてしまったら、もう買えません。
ミュージシャンたちのツアーTシャツなんて、特にそうですね。
だから、ついつい買ってしまうんだけどw

で、まさかまさかの復刻です。忌野清志郎さんのツアーT。
田渕周平さんのイラストによるKING TOUR Tシャツです。
発売されたのは、アルバム「KING」発売後のライブだから、
2003年後半ぐらいかな? ライブ会場で2種類買いました。
そのうちの1枚が、これ。My Daddy、そしてBabyの文字。
子煩悩だった清志郎さんらしいTシャツだなと感じました。

IMG_5395.jpeg


今回、復刻しませんでしたが、このTシャツは、子ども用も
あって、文字がテレコになっている。My Babby? が大きくて、
Daddyが小さいパターン。当時、もし子どもが生まれたら、
これをペアで着てみたいな、なんて思いました。
でも、さすがにペアルックはなあ、う〜ん、どうしようと
迷って、結局は、大人用だけを購入。
勝手に育児Tシャツと名付けて、もし子どもが生まれたら
着用しようと、そのままタンスにしまいました。

そして、次の年、長女が誕生。このTシャツのデビューとなりました。
「俺って、イクメンだぜ。初めての育児、がんばってるぜー」。
ほんとうは、そんな気分で着たかったんですが、当時、それどころでは
なかった。いきなり、NICUに入院、障害があることを知らされ、
余命告知。育児というより、介護、看病。毎日が、必死でした。
娘はがんばって、1年と8ヶ月生きてくれた。
まさに、汗と涙といろんな思い出に包まれたTシャツです。

これで終わったら、悲しい思い出のTシャツなんですが、その後、
息子が生まれてきてくれた。
その時は、「俺ってイクメンだぜ〜」気分で着てましたし、
楽しい思い出もいっぱい。
いろんな意味で、大切な1枚になりました。

ちなみに、このTシャツ、今も現役で、たまにきています。
いろんなミュージシャン(KING)を模したパターンのも。

IMG_5393.jpeg

今回の復刻は、清志郎さんの50周年記念。
BEAMSからの発売となりました。
新しいパターンのTシャツも購入しました。

IMG_5383.jpeg




nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

Tシャツ、2枚買い。ジョンレノンイラストTシャツ。 [Tシャツ]

ずっとコレクションしておきたい。

言い換えれば、着るのがもったいない。

そういうTシャツにたまに、出会います。それが白いTシャツだったりすると、

これはもう絶対にサブ(スペア)がいるだろうと、思ってしまいます。

そんなとき、やってしまうのが2枚買い。

まったく同じシャツ、あるいは色違い、ちょっとしたデザイン違いなどなど。

そういうことが、今までに何度もありました。



ただこれがねえ、あまり意味がなかった。

二枚買うほどのお気に入りだから、着用機会が多い。

着用機会が多いから、見慣れてしまって、飽きてしまう。

飽きてしまうから、2枚目のTシャツを着用しない。

まっさらのままのTシャツが、収納ボックスにたくさん眠っています。

まずいですよね。家族にも怒られそうだし、二枚買いは、

もうやめようかと思っています。

ただ、これは絶対着るだろうと、最近自信をもって購入した2枚があります。

SHIPSから発売されたジョンレノンのイラストT。

このイラストが好きで好きで、ずっとずっと探していたTシャツ。

ジョンレノンミュージアムや音楽Tシャツショップ等で

売られていたのは、デザインというかバランスが気に入らなかったんですが、

SHIPSバージョンは、まさにこれだ!っていう感じで。白とデザイン違いの

黒を買いました。

IMG_5386.jpeg


IMG_5407.jpeg

ジョンレノンのイラストといえば、メガネをモチーフにした

ものがあるんだけど、あれをTシャツにして欲しいなあ。






nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

Tシャツ集めのきっかけは……。 [Tシャツ]

いつのまにか増えていったTシャツ。

きっかけは、たぶんコンサートだと思います。

外タレとかの来日公演で必ず売られているツアーTシャツ。

100%買ってしまうんですよね。気に入る

気に入らないにかかわらず必ず買うw

時には、一枚ではなくて二枚。大好きなアーティストだと全部。

それが、どんどん増えていったという感じですね。



で、そのツアーTシャツ。昔は、Sサイズが売ってなかった。

メインがLサイズ、後はmサイズかXL。

小柄な私は、Mだと少し大きいので、着る気にならない。

ただ集めるだけで買ったTシャツがたくさんあります。

Sサイズが売られるようになったのはいつ頃からかな?

いまでは、ふつうに売られてますよね。ありがたいです。




ボブディランT 未着用・Mサイズですw
IMG_5389.jpeg

IMG_5390.jpeg



これは、今日着ているTシャツ。Sサイズですw
IMG_5391.jpeg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うらやましいぞ、「村上T」。 [Tシャツ]

「村上T」。村上春樹さんがポパイに連載していたエッセイを
一冊の本にまとめたものです。TはTシャツのT。
Tシャツにまつわるエピソードが綴られた本です。

IMG_1254.jpeg

うらやましいというのは、
そのTシャツのコレクションではなくて、自分のコレクションを
本にできるということ。コレクターなら、集めたモノを
なんらかのカタチで残したいというか、記録しておきたいとか
思いますもんね。それが、本になって、いろんな人に
見てもらえる。ほんと、いいな〜と思います。

作家じゃない人なら、ブログに綴って記録するという手がありますね。
というわけで、私ももうひとつブログをつくってなんて
一瞬思いましたが、マメじゃないし、
誰も興味ないだろうし、やめましたw 
このブログ内でコレクションとして残すことにします。

で、村上さんのTシャツコレクション。ダンボール箱で
積み上がるほどの数だそうです。集めようとして、集めたのではなく、
ついつい「集まってしまう」。そんなふうに書かれていますが、
わかります、わかります。私の場合もまさにそんな感じ。
自宅だけではなく、仕事場のロッカーには
まっさらのTシャツがぎっしりですw

コレクターというのは、未使用のままコレクションする人と
使用しながらコレクションする人、二通りあるんでしょうが
村上さんの場合は後者のようです。まったく着てないTシャツも
あるみたいで、その理由がおもしろいです。

私もコレクションを着るんですが、着ると当然、いつかは痛む。
痛むと処分する、というわけで、
いろんなお気に入りがコレクションから消えました。
特に白いTシャツはすぐに黄ばむのでダメですね。
写真に撮って残しておけば良かったのになと思います。
そういう意味でも、本に残せるなんてうらやましいw





村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

(育児日記)2020.父の日。 [育児日記(11歳〜)]

息子から私へのプレゼント。

今年は、パジャマとメッセージ。

お小遣い、少ないのに、

がんばって貯金して買ってくれたみたいです。

ありがとうw


IMG_5375.jpeg

IMG_5380.jpeg


IMG_5378.jpeg




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうか、エアリズムマスクか! ユニクロに長蛇の列。 [日記]

ユニクロ心斎橋に長蛇の列。人が多くて2方向にわけられている。

何かなと思って近づいてみると、エアリズムマスクの販売でした。

そうか、今日から発売ですもんね。


IMG_5373 (2).jpeg


ブランドの力だなあ。エアリズムも浸透してますもんね。

確かに、あの生地は涼しい。これからの季節の必需品である涼しいマスク。

ユニクロの一人勝ちかもな。

ちょうどお昼時だったんですが、まだ整理券配ってましたし、

買えたのかもしれません。

相当数、生産してるだろうから、そのうち並ばなくても買えるように

思うのですが、どうなんでしょう?

私は、まだいいかな。子どもの分は欲しいですけど。








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告業は、今後、相当ヤバイぞ。 [日記]

大阪メトロのある駅、なんかいつもと違う雰囲気。

そのわけは、ポスターだった。

通路もホームも、ポスター枠がまったくといってもいいほど

埋まっていない。

過去にもポスター枠が埋まらないって状況はあったと思うが、

ここまでガラガラではなかったんじゃないかな。

今後、ますます厳しそうだな、広告業界は。



大阪ミナミのD百貨店、今も

入口と出口を完全に分けて、消毒を呼びかけるとともに、

サーモグラフィーによる検温を実施している。

そのミナミにあるH百貨店。消毒液は設置してあるが、

後は通常通り。どこからでも出入り自由だった。

企業によって、対応は全然違うんだなあ。

あまりの違いに、驚いた。



心斎橋では、相変わらず

マスクは投げ売り状態。価格競争も、各店これ以上下げられない、

というところまで来たようで、在庫がはけずに困ってるようだ。

そんな中、人が集まってるので、何かな?とのぞいてみると、

「涼しいマスク」。これからは、クールとか、アイスとか、

ひんやりとか、いうフレーズをつけただけで、

布マスクが売れるんだろうな。

それを手に取ってみたが、う〜ん、涼しいのかなあ、微妙w






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)今日から通常授業。気になるのはフェイスシールド。 [育児日記(11歳〜)]

息子が通う小学校では、今日から児童全員そろっての

通常通りの授業がスタートしました。

親としては、ありがたいんですが、本人はかなり不満みたいです。

長い休みがあって、週の半分・半日授業があって、

いきなりフルタイム。キツイって言ってます。

でも、しょうがないですよね。それでなくても授業日数が足りないのに、

段階的に増やしていくと、ますます後の休みが少なくなるわけだから。

親としては、しばらく励ますというか、フォローしてあげないと

いけないかなと感じています。



ひとつ気になるのが、市長の提案で決まったというフェイスシールドの

着用というやつ。どうやら、マスクをつけたまま、その上から

着用させられるようです。そんなことして、熱中症にならないのだろうか?

エアコンは、なかなかつけないだろうし。

マスクか、フェイスシールド、どちらかでいいと思うんですが?

それに、マスク+フェイスシールドじゃ、前も見にくいし、

不快ですよね。子どもにはすごいストレスになるんじゃないかな。



フェイスシールド導入の理由を、大阪市長は、最初、

子どもは、マスクをしてても顔を触ってしまう。

フェイスシールドなら、子どもが顔を触るのを防げるから

感染リスクが下がると言っていましたが、

多くの医者がその逆だ。子どもがフェイスシールド扱うのは

リスクが高いと言って反対していました。

それなら両方着用すればいいじゃないか、と

ゴリ押ししたんじゃないのかなあw






nice!(0) 
共通テーマ:学校

給付金とか支援金とか。 [雑記]

今日は、いろんな手続きをサポートしてもらうために、

いつもお世話になっている税理士さんのところへ。

持続化給付金と休業要請外支援金というやつです。

持続化給付金というのはよく知られていると思うんですが、

休業要請外支援金は、気づかなかったなあ。

Facebookでシェアされているのを見て、

自分も当てはまることに気づき申請することにしました。

しかし、この手の手続きは手間だし、ややこしい。

税理士さんのお世話になってて助かりました。

おそらく、一人でやっていたら、もっと手間だったと思います。



しかしなあ、気になるのは今後のこと。

周りの人もそうみたいだけど、広告業界は厳しいですよ。

どうなるんだろう。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)学校再開。 [育児日記(11歳〜)]

今日から、息子が通ってる小学校で、

全学年の登校が始まった。とはいっても分散登校。

まだまだ本格的な再開にはほど遠い。

前半組は、午前中授業で給食を食べて下校。

後半組は、給食を食べてから、午後に授業。

その給食の内容がなあw

食べ盛りの子どもには、ちょっとつらい。


おとなもつらいが、

子どもたちもたいへんだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感