SSブログ
ニュース ブログトップ
- | 次の10件

いろんなインフルエンザに効くワクチン開発。 [ニュース]

厚生労働省研究班が、いままでのワクチンとは違って、
様々なタイプのインフルエンザに効くワクチンを開発したそうです。
いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油。

でも、これがすぐに使えるか、というと、そうではないようです。
ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。

YOMIURI ONLINE(2009年1月29日03時03分 読売新聞)


こういうの、早く実用化されるといいんですけどね。
マスクやイオンも必要なくなるわけだし。笑





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「あなたと違うんです」流行中。 [ニュース]

昨日の、福田首相の辞任会見、突然のことで驚きました。

じっと見ていたのですが、記者の質問に、首相がムッとする瞬間が

ありました。それは、「総理の会見は人ごとのように

感じるという国民が多かったのでは?」というような質問があった時。

福田首相は「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、

私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです

と答えました。この最後の言葉、かなり印象に残ったのですが、

いまネットで話題になっているようです。

この言葉をタイトルにしたスレッドが掲示板に林立。はてなキーワードにも

取り入れられたとか。今年の流行語大賞かもしれませんね。

ねとらぼ/あなたとは違うんです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オノヨーコさん敗訴。 [ニュース]

ブログを書いてて気になるのが、著作権法というやつ。
歌詞の引用、画像、動画などなど、
厳密にはダメなんだろうなと思いながらも、
言いたい事が全然伝わりそうにない時は、
あえて使用しますが、なんとなく気になります。
日本とアメリカでは著作権法に
大きな違いがあるようで、日本では考えられないような
判決が出たようです。
ジョンレノンの妻オノヨーコさんが、「イマジン」を
映画で無断使用されたとして提訴した件、
ニューヨーク連邦地裁は、「著作権法では、作品を
批評や引用に用いる権利は保護している」と訴えを退けたそうです。
MSN産経ニュース

日本でも著作権法改正に向けて
動き出したようですが、さてどの程度までOKになるんでしょう。
asahi.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

それは、ないよな〜。 [ニュース]

今年の夏から、テレビのアナログ放送には、
「アナログ」という文字スーパーが表示されるそうです。
ということは、今年の夏以降、アナログ放送を録画すると、
「アナログ」という文字も一緒に残るというわけですよね。
それは、ないでしょう。

それがイヤだったら、早くデジタルにしなさい、
ということなんでしょうか。笑
なんか、おどしみたいだな。

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ニュース ブログトップ