4月29日。パッと思い立って、大阪阿倍野区の
昭和町のイベント「どっぷり昭和町」を見に行った。
このイベントに行くのは、2年ぶり、いや3年ぶりかな? 
今までは、家族と一緒で、子供を遊ばすことをメインに
イベントを楽しんでいたのだが、今回は一人。
目的は、たった一つ。桃ヶ池で行われる木村充揮さんのライブだ。
一月の高津神社のライブと同様、イベントの一環として
野外で行われるフリーライブ。すっかり出来上がったお客さんを
相手にするという、木村さんにとっては、お得意の
シチュエーションのライブだ。

16:00前に会場に着くと、RED EARTHというバンドが演奏をしていた、
見かけに反して、非常にポップなサウンド。
WEBページには、「22世紀型爆音フォークソングパーティ」と
紹介されていた。
木村さんのライブは、トリ。予定の16:30ぐらいに始まった。



1月のイベント、「南吠える」でも感じたが、
「やせたなあ」が第一印象。何度も体調を崩された
と聞いてるし、もう少し酒を控えた方がいいんじゃないかなあ。
「飲め、飲め」と、この日もお客さんは煽っていたけど、
ファンなら、それはやめた方がいいように思う。
長生きしてよ、木村さん。



そんな心配をよそに、この日も木村さんは飛ばしまくり。
酔っ払い客と見事な言葉のキャッチボールを繰り返していた。
「木村のアホ!」「誰がアホじゃ!」
こういうのが好きなんだろうな、木村さんは。




ライブは、「ジョージア・オン・マイ・マインド」で始まった。
「俺の村では俺も人気者」など憂歌団ナンバーを始め、
昭和の日を意識した懐かしい曲。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に
憂歌団が参加したときの挿入歌など、セットリストは、バラエティ豊か。
「酒と泪と男と女」は一番しか歌わず、
「二番もあるぞ」とお客さんに言われ、そうやったっけ?
ともう一度、二番を歌うなんてシーンも。




セットリスト

ジョージア・オン・マイ・マインド
俺の村では俺も人気者
不明(ブルースナンバー)
ぺったらペタらこ〜ゲゲゲの鬼太郎(イントロだけ)
酒と泪と男と女
恋のバカンス
天王寺
おそうじおばちゃん
あたしの彼氏
胸が痛い
嫌んなった

アンコール
おそうじおばちゃん








1時間弱のライブを予想していたのだが、
実際は約1時間半。もう時間です、と止められて終了と
なったが、本人はもっとやりたいという感じだった。
高津神社よりも、持ち時間が長いのかもしれない。
1時間半のライブが無料で見られるなんて
ファンにはおいしいイベントだと思う。