最近見た、ビデオ3本の話。邦画2本と、洋画1本。
1本目は、荻上直子監督作「めがね」。
南の島(おそらく与論島だと思うんですけど)にある
浜辺の宿「ハマダ」を舞台にして、そこに集まってくる
人たちが繰り広げる人間ドラマ。なんですが、
実のところ、ほとんど何にも繰り広げられない。
ただ、たんに人々がたそがれているだけ。ストーリーが
ほとんどない映画です。「何が自由か、知っている。」という
キャッチフレーズで広告された作品なので、
なんとなくわかると思いますが、それがこの映画の
狙いなんでしょうね。「バーバー吉野」「かもめ食堂」など
荻上監督の作品は好きなんですけど、正直、
この映画はちょっとつらかったです。
2本目は、ストーリーがある邦画、「クローズド・ノート」。
携帯サイトで連載された恋愛小説の映画化。
沢尻エリカさんの舞台挨拶での態度が問題となった映画ですね。
1冊の日記が鍵となって繰り広げられる
ふたつのラブストーリー。なかなかおもしろい映画でした。
「めがね」がつくらない映画なら、「クローズドノート」は
つくりこまれた映画って印象ですね。
最後は、ストーリーで勝負の洋画。
ニコラス・ケイジ主演の「マッチスティック・メン」。
潔癖性の詐欺師と娘が織りなす、コメディタッチのドラマです。
監督リドリー・スコット、製作総指揮ロバート・ゼメキスということで
絶対おもしろいだろうと思ったんですが、予想通りの出来。
そのストーリー展開には、驚きました。
おすすめ度は、これがだんとつ。
この手の映画は、やっぱりアメリカだなあw
1本目は、荻上直子監督作「めがね」。
南の島(おそらく与論島だと思うんですけど)にある
浜辺の宿「ハマダ」を舞台にして、そこに集まってくる
人たちが繰り広げる人間ドラマ。なんですが、
実のところ、ほとんど何にも繰り広げられない。
ただ、たんに人々がたそがれているだけ。ストーリーが
ほとんどない映画です。「何が自由か、知っている。」という
キャッチフレーズで広告された作品なので、
なんとなくわかると思いますが、それがこの映画の
狙いなんでしょうね。「バーバー吉野」「かもめ食堂」など
荻上監督の作品は好きなんですけど、正直、
この映画はちょっとつらかったです。
2本目は、ストーリーがある邦画、「クローズド・ノート」。
携帯サイトで連載された恋愛小説の映画化。
沢尻エリカさんの舞台挨拶での態度が問題となった映画ですね。
1冊の日記が鍵となって繰り広げられる
ふたつのラブストーリー。なかなかおもしろい映画でした。
「めがね」がつくらない映画なら、「クローズドノート」は
つくりこまれた映画って印象ですね。
最後は、ストーリーで勝負の洋画。
ニコラス・ケイジ主演の「マッチスティック・メン」。
潔癖性の詐欺師と娘が織りなす、コメディタッチのドラマです。
監督リドリー・スコット、製作総指揮ロバート・ゼメキスということで
絶対おもしろいだろうと思ったんですが、予想通りの出来。
そのストーリー展開には、驚きました。
おすすめ度は、これがだんとつ。
この手の映画は、やっぱりアメリカだなあw