追悼本、追悼ライブ、追悼イベントが次から次へと。
CDやDVDの売り上げも好調らしい。ネットでの書き込みも
あいかわらず多いし、清志郎さんのブームは、まだまだ続きそうです。
「忌野清志郎」は、言うまでもなくビッグネーム。
ファンの数も多いし、人気も高い。しかし、レコードセールス、
観客動員数がそれに比例していたかというと、そうではなかったと思います。
チケットを買うのに、そんなに苦労しなかったし、
その姿を小さなライブハウスで、しかも間近で見れましたから。
ミュージシャンがピークを過ぎて、活動拠点が
小さな会場に移行していき、セールス面でも下降線をたどるようになる。
それは、あたりまえのことなんでしょうが、
でも、天才と言ってもいい人ですから、
CDを発売した時は、もっと話題になっても
いいんじゃないかなと思ってました。
清志郎さん本人も、その状況に関する、焦りやいら立ちが
あっただろうし、さびしさみたいなものも
感じていたんじゃないでしょうか。
復活した時、ファンは大喜びで、盛り上がったけど、
今のこんな感じではなかった。あの時、
マスコミやメディアがもっともっとあおって、
今ぐらい盛り上がってたらな〜、なんて思います。
かつて清志郎さんは、著書で
こんなことを書いています。
「誰も知らない」 作詞作曲:忌野清志郎
誰も知らない 僕の作る歌を誰も知らない
誰も知らない 僕が歌う歌を誰も知らない
でも それはいいことなのかもしれない
僕の歌には力がありすぎるから
誰も知らない 僕が歌うところを誰も見てない
誰も知らない みんなはテレビが歌う歌しか知らない
でも それはいいことなのかもしれない
今まで通りがみんなは大好きだから
清志郎さんを敬愛する、ある著名ミュージシャンが
最近ブログで、こんなことを書いてました。
そして、こんなことも。
苦しんでますね。アルバムを買って、じっくり聞いてあげること。
ファンができるいちばんのことなのかもしれませんね。
CDやDVDの売り上げも好調らしい。ネットでの書き込みも
あいかわらず多いし、清志郎さんのブームは、まだまだ続きそうです。
「忌野清志郎」は、言うまでもなくビッグネーム。
ファンの数も多いし、人気も高い。しかし、レコードセールス、
観客動員数がそれに比例していたかというと、そうではなかったと思います。
チケットを買うのに、そんなに苦労しなかったし、
その姿を小さなライブハウスで、しかも間近で見れましたから。
ミュージシャンがピークを過ぎて、活動拠点が
小さな会場に移行していき、セールス面でも下降線をたどるようになる。
それは、あたりまえのことなんでしょうが、
でも、天才と言ってもいい人ですから、
CDを発売した時は、もっと話題になっても
いいんじゃないかなと思ってました。
清志郎さん本人も、その状況に関する、焦りやいら立ちが
あっただろうし、さびしさみたいなものも
感じていたんじゃないでしょうか。
復活した時、ファンは大喜びで、盛り上がったけど、
今のこんな感じではなかった。あの時、
マスコミやメディアがもっともっとあおって、
今ぐらい盛り上がってたらな〜、なんて思います。
かつて清志郎さんは、著書で
こんなことを書いています。
「レインボーカフェ」はすげえ評判がいいぞ。めずらしいことだ。
俺の音楽がこんなに評判がいいのはめずらしい。だが田舎では
売られていないんだ。(中略)
全国で売れるためにはもっと腐った音楽じゃないとダメなのさ。
(忌野清志郎著「瀕死の双六問屋」より)
「誰も知らない」 作詞作曲:忌野清志郎
誰も知らない 僕の作る歌を誰も知らない
誰も知らない 僕が歌う歌を誰も知らない
でも それはいいことなのかもしれない
僕の歌には力がありすぎるから
誰も知らない 僕が歌うところを誰も見てない
誰も知らない みんなはテレビが歌う歌しか知らない
でも それはいいことなのかもしれない
今まで通りがみんなは大好きだから
清志郎さんを敬愛する、ある著名ミュージシャンが
最近ブログで、こんなことを書いてました。
しかしまあ、出しても売れはしないだろう。
入魂のシングルが売れていないのに
アルバムなんか売れるわけがない。
そして、こんなことも。
金かけて作ったがペイできそうにないなら、
そういうメドが売る側として立てにくいのなら、
別に出さなくったっておれは全然かまわない。
恥をかくのはイヤだ。
苦しんでますね。アルバムを買って、じっくり聞いてあげること。
ファンができるいちばんのことなのかもしれませんね。