小説を読んでから、その映画化されたものを映画館に
見にいったという経験は、ほとんどありません。
テレビやビデオは別ですけどね。原作との違いは?的な
気分で、気軽に見れますからね。
映画館に見に行くともなれば、スケジュールの調整も必要だし、
そしてお金もかかる、というわけで、慎重になります。
小説の映画化を見にいかない理由は、
つまんないだろうと思うからです。
昔、「カラーパープル」を見て懲りました。
スピルバーグさんに、小説のイメージを
ズタズタにされたんですw
小説を先に読んでいる人は、ストーリーがわかっている。
つまりネタバレしてるわけだから、展開を追うドキドキワクワクが
まったくない。そして登場人物や場面、その他いろんな
イメージがもうすでに出来上がってるので、
違和感を覚えることが多い。そういう客を、満足させるのは
かなり難しいのだろうな、と思います。
そして、何日もかけて読まれるストーリーを、
わずか数時間で表現するわけで、
当然いろんな部分をカットしなければならない。
小説を映像で見せるには、まだテレビのドラマの方が
ラクなのかもしれませんね。
でも、そこが腕の見せどころのはずなんですよね、ほんとうは。
映画独自のストーリーをつくりあげればいいわけだし、
キャスティングの妙なんてのもある。うまい役者さんなら、
小説のイメージの登場人物を超えられるかもしれませんよね。
それに、今なら、いろんなテクノロジーを
駆使できるはずです。
最先端の「映像+音」VS アナログな「言葉」の世界。
なんだけど、超えられなかったりする。
日本映画の場合、いろんな制約があるんでしょうね。
人気重視のキャスティング、作品というより、商品って
感じる映画の方が多いです。
で、見に行ってきました、小説を読んだ「プリンセストヨトミ」。
行こうかどうか迷ったんですけど、
なじみの場所がロケ地ということで…。
(ここからはネタバレになるので、小説を読む、
映画を見に行く予定の人は読まないでください。)
見にいったという経験は、ほとんどありません。
テレビやビデオは別ですけどね。原作との違いは?的な
気分で、気軽に見れますからね。
映画館に見に行くともなれば、スケジュールの調整も必要だし、
そしてお金もかかる、というわけで、慎重になります。
小説の映画化を見にいかない理由は、
つまんないだろうと思うからです。
昔、「カラーパープル」を見て懲りました。
スピルバーグさんに、小説のイメージを
ズタズタにされたんですw
小説を先に読んでいる人は、ストーリーがわかっている。
つまりネタバレしてるわけだから、展開を追うドキドキワクワクが
まったくない。そして登場人物や場面、その他いろんな
イメージがもうすでに出来上がってるので、
違和感を覚えることが多い。そういう客を、満足させるのは
かなり難しいのだろうな、と思います。
そして、何日もかけて読まれるストーリーを、
わずか数時間で表現するわけで、
当然いろんな部分をカットしなければならない。
小説を映像で見せるには、まだテレビのドラマの方が
ラクなのかもしれませんね。
でも、そこが腕の見せどころのはずなんですよね、ほんとうは。
映画独自のストーリーをつくりあげればいいわけだし、
キャスティングの妙なんてのもある。うまい役者さんなら、
小説のイメージの登場人物を超えられるかもしれませんよね。
それに、今なら、いろんなテクノロジーを
駆使できるはずです。
最先端の「映像+音」VS アナログな「言葉」の世界。
なんだけど、超えられなかったりする。
日本映画の場合、いろんな制約があるんでしょうね。
人気重視のキャスティング、作品というより、商品って
感じる映画の方が多いです。
で、見に行ってきました、小説を読んだ「プリンセストヨトミ」。
行こうかどうか迷ったんですけど、
なじみの場所がロケ地ということで…。
(ここからはネタバレになるので、小説を読む、
映画を見に行く予定の人は読まないでください。)