SSブログ

フェイスブックをはじめてみた、が、しかし…。 [インターネット・パソコン]

なんとなく理解していたが、やってみると、
ずいぶん印象が違う。
情報がどんどん流れていくツイッターとくらべると、
驚くほど静かだ。
ツイッターでも、あまりにも頻繁に更新すると、
嫌われるらしいが、フェイスブックはシステム上、更新が目立つ。
そのせいか、ツイッターと連動させてる人以外は
書き込みも控えめ。
つまり、人とのつながりが少ないと、
変化が少なく、しーんとしたイメージ。ツイッターのような
熱さが感じられないのだ。

これを解消するには、「友だち」を
増やせばいいのだろうけど、
勝手にフォローというカタチで増やせるツイッターと違って、
相手の承認がいる。
しかも実名でのコミュニケーション。
そうカンタンには「友だち」にはなってくれない。
ミクシーのマイミク申請より、
ハードルが高いのではないだろうか。

で、そのとぼしいつながりのままで、
利用しても、画面上はなんの変化もない。自分が書いたものにもなんの
リアクションもないわけで。
な〜んだつまんない、となって
アカウントだけとって、そのままって人、
たくさんいるんじゃないかな。

私の場合も一年以上も前に登録して、
なんにもしなかったんだけど、
一週間前から、やっぱりやってみようかと再スタート。
友だちとつながろうと、
検索してみたんだけど……う〜〜〜、いない、
いろんな方法で再度探してみても……、やっぱり、いない。
友だちは、誰もやっていないという結論が出た。
で、画面がしーんとしているw
ぜんぜんおもしろくない。

いっそこのこと、
ミクシーやツイッターとリンクさせようか、
と思ったんだけど…。
そういうのは好きじゃないし。
うん、あんまり意味ない気がして。

よ〜し、なんとしてでも「友だち」を増やすぞ、
と出してきたのが、名刺フォルダー。
仕事で知り合った人たちに、次から次へと、
「友だち申請」してみた。
無視する人物もいるが、
快く承認してくれる人も何人かいて、
ちょっとだけだが、つながりができた。

「あ〜、良かった良かった」のはずだが、

んんん??

D社、H社、DA社、A社、
友人欄には、競合するいろんな広告代理店の
メンバーが混在。
クライアントの名前まであるではないか!

う〜〜〜気軽には書き込めない環境になってしまったw
ビジネスユースだなあ、これは。

まあでも、作品アルバムは、載せることができそうだし、
WEB上の名刺ってことで利用するしかないかもしれない。

まだ一週間だしw




nice!(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

Facebook コメント