SSブログ

(育児日記)ちっちゃなスタイリスト。 [育児日記(2歳〜)]

子どもには、ちいさなうちから自分でいろいろ選ばせせた方がいい、
と聞いていたので、実践しています。毎朝、着る服を選ぶのもそう。
でも、彼の好みはかなりかたよっているので、同じ服ばかり
選ぶ傾向があるんですよね。トミカのTシャツが大好きで、
それを着た次の日は、必ず「きょうも着る」と言いだします。
「洗濯するからダメ」と言っても、ごねる、ごねる。
洗濯の必要性が、まだ理解できないんでしょうね。

で、彼は、時々、私のスタイリストになろうとする。
「きょうは、このTシャツがいい!」と選んでくれるわけです。
最初は、それに従っていたんですけど、その選び方も
かなりかたよっていて、同じTシャツばかりセレクトするんです。
毎日じゃないからいいんだけど、
きょうは、それじゃないなあ〜、
違うTシャツを着たいなあ〜って日があるんですよね。

きょうが、ちょうどそういう日でした。
朝、「おとうさん、これっ!」ってTシャツを
渡されたんだけど、出かける前に、
違うのに着替えちゃいました。
すると、うちの子、私のTシャツをじっと見て、
「それ着ていくの?」とひと言、
「う、うん…」とごまかしてると、
「それじゃない!」とこわい顔をする。
そのままジ〜っとにらんでるので、
ごめんね、と言ってもう一度着替えました。
シャツ渡されてから時間たってるし、忘れてるかな、
と思ったんですが、覚えてるんですよね、びっくりしました。

こういうの、親として、やってはいけないことですよね。
着たくないなら、その場で「違うの着たいんだ」って
言うべきだった。
息子は、ちゃんと気持ちを伝えてくれたから
よかったけど、だまってるような子だったら
傷ついただろうな〜。反省。

うちの子、もうすぐ2歳と8ヶ月。
親の方も、まだまだいろいろ勉強中です。




nice!(11) 
共通テーマ:育児

nice! 11

Facebook コメント