ユニクロが、今週末に「誕生感謝祭」という大掛かりな
セールを行うようですが、それに合わせて
ホームページで「UNIQLO LUCKY LINE 行列エンターテーメント」という
特設ページを立ち上げました。

ユニクロックをはじめ、WEBを効果的に使って、
さまざまなキャンペーンやプロモーションを
仕掛けてきたユニクロですが、これもうまいな、と思いました。

今回の「UNIQLO LUCKY LINE」は、Twitterと連動したキャンペーン。
流行のトピック「トレンド」の検索機能を
うまく利用した仕掛けです。
今、現在、「トレンド」の最上部に、
「UNIQLO LUCKY LINEに行列なう」が上がってますが、
そのワードで検索すると、

「UNIQLO LUCKY LINEに行列なう。 20000番ゲット!
 //www.uniqlo.com/jp/#line #uniqlo_line」

というツイートがずらずらと出て来る。
次から次へと◯◯番ゲットという文字が出てくるので
気になってキャンペーンページのURLをクリック、
という仕掛けですね。
私も並んでしまいました。












行列に参加するユーザーがどんどん増えているようですし、
トレンド欄に目がいかなくても、フォローしてる人が参加すれば
自分のタイムラインに表示されるってわけですね。
う〜ん、プロの企画って感じがする。


セール当日には、かなりの行列ができるのでしょうが、
こちらのバーチャル行列も、最終的にはすごい数字になりそうですね。
現在約22.000人。

ちなみにプレゼント受け渡し法は、
(26人に1人にクーポンプレゼント、260人に1人にTシャツプレゼント)。
当選者は画面上にクーポン番号を表示。Tシャツ当選者は
配送用Twitterアカウントをフォローしてもらい、ダイレクトメッセージで
連絡するという方法で行うようです。


UNIQLO LUCKY LINE