SSブログ

チャットGPT(Chat GPT )に、キャッチコピーをお願いした。 [広告]

広告業界、特にコピーライターにとって
脅威ともいえるChat GPT。
ヘタすると、仕事をどんどん奪われるかも、
と感じて、その実力を試してみました。

質問の仕方によって、導き出すものが
大きく変わるということで、何度も質問を変えて、
そして、繰り返して、試してみました。
仕事で関わってる新商品について
試すのは、リスクがあるので、
一つは、過去に関わった商品広告で、
もう一つは、観光地への誘致キャンペーン。
Chat GPT のバージョンは、4。

結論を言うと、キャッチコピーは書けないですね。
なんか、違和感というか、わかってないというか。
もやもやした案が出てくるんですよね。
例えてみれば、日本語ペラペラの外国人って感じ。
日本生まれじゃない、というとこがネックなんじゃないかな。
今のところね。どんどん進化していけば、変わるのかも
しれませんが。

ただ、キャッチはダメでも、ボディコピーはそこそこ書けます。
そのまま使える文章ではないですが、要約はうまいし、
仕事には使えると思いました。



以下、Chat GPT が考えた「奈良キャンペーン」のコピー。

・奈良、日本の原点へ。 あなたも歴史と文化に触れてみませんか?
・奈良、古都の魅力を体感する。 世界遺産や国宝に出会ってみませんか?
・奈良、時代を超える旅へ。
・奈良、自然と動物に癒される。 あなたも鹿と友達になりませんか?
(これは、無いよな。)(苦笑)
・奈良、鹿と一緒に散策する。
(鹿と散策??)
・奈良、温泉でリフレッシュする。
・奈良、山々と森林の絶景を見る。 四季折々の自然美に感動してみませんか?
・奈良、食とお土産に満足する。 あなたも奈良の味と技を楽しみませんか?
・奈良、郷土料理と和菓子を味わう。
・奈良、食とお土産の宝庫。 あなたも奈良の食文化や
伝統工芸品に舌鼓を打ってみませんか?
(工芸品の舌鼓を打つのか)


もっとクリエィティブなコピーが欲しいというと、

・奈良、古都の息吹。 世界遺産や国宝が語る日本の物語。
・奈良、時代劇の舞台。 平城京跡で歴史ロマンにタイムスリップ。
・奈良、鹿と仲良くなる旅。 鹿せんべいで鹿とコミュニケーション。
(笑うしかない)
・奈良、鹿と一緒に散策する旅。 鹿と一緒に奈良公園や春日山を歩く。
鹿はあなたの案内役だから、奈良の魅力を教えてくれるかも?
(鹿は、ガイドさんなのかよ)

いろいろ注文を繰り返したんですが、ほとんど変化しないんですよね。

・奈良、伝統行事の饗宴。 修二会やお水取りで奈良の暮らしに参加する旅。
・奈良、自然と動物の楽園へようこそ。 奈良の自然と動物とのふれあいを楽しむ。
・奈良、和菓子の王国へようこそ。
・奈良、伝統工芸品に感動する旅。

コピーライターの代わりをするのは、まだまだだと思います。






タグ:Chat GPT
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

Facebook コメント