SSブログ

考えるな!感じるんだ! [言葉のこと]

NHK大河ドラマ「篤姫」に、こんなセリフが出てきました。
それは、思い悩む篤姫を母が諭すシーン。
「思い迷ったら、考えるのをやめなさい、
 そして感じるのです。
 自分を信じて感じるがままに任せるのです」。

このセリフ、ブルースリーのファンなら、
ピーンとくるはず。映画「燃えよドラゴン」の
一番有名なセリフと思想が同じです。
「Don't Think!」「 Feel! 」
考えるな! 感じるんだ!
このセリフは、ブルースリーの提案によって
盛り込まれたものだそうで、ブルース自身の哲学を
表すひとこと。映画史に残る名言だと、
公開当時とても話題になったセリフです。

「考えるな! 感じるんだ!」
とても深い思想ですね。考えることによって
迷いが生じる、大切なものが見えなくなったりもする。
もっと素直に冷静に、ものごとを見つめなさい、
そんな教えなのでしょうか。

幕末を舞台としたドラマで使われたこと、
そしてブルースリーが東洋哲学、古代仏教に精通していた
ことなどを考えると、かなり昔から伝えられてきた
教えなのかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

現場工事

ブルースリーとても好きでした。おもちゃのヌンチャク持って
ました。実は、ブルーリーに似てると言われたこともあります。笑

「考えるな!感じるんだ!」
深い言葉ですね。



by 現場工事 (2008-06-02 22:28) 

BRUCE06

ヌンチャク、持ってましたよ、かなり練習しました。笑
ブルースリーグッズはいろいろ集めました。


by BRUCE06 (2008-06-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0