SSブログ

久々のアナフィラキシーで、あわてました。 [親子日記]

先週の金曜日、帰宅すると家の中がまっくら。
何事かとスマホを見ると、息子がアナフィラキシーを
起こしたので、エピペン打って
救急車で病院に連れていく、とのメッセージが。
病院で、点滴打って、その後、
様子見で一泊入院となりましたが、大丈夫ということで
今朝、無事に帰ってきました。

アナフィラキシーは、幼い頃、軽いのが数回。
重くて、病院に連れて行ったのが3回だったかな。
その後は、かゆみが出る程度だったんですけどね。
うちの子の場合、食べさせて免疫をつけていくという
治療法を選択していて、
何食べてもオッケーということだったのですが、
やっぱりこわいなあ。油断もあったかな。

エピペンを打ったら、必ず救急車を
呼ばなければならないので、それもやっかいです。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

母の日2023。 [日記]

母の日は、今年も外食。

母が元気でいてくれる、

それだけで幸せですね。

IMG_1363.jpeg

IMG_1367.jpeg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・春一番コンサート2023 5月4日。 [音楽(祝春一番)]

ジャクソンブラウン、ボブディラン、ドゥービーブラザーズと
続いたライブ三昧の生活も、これで終わり。唯一の邦楽イベント
祝・春一番コンサート。コロナ禍の影響で休止が続いていたのですが、
2023年にようやく復活しました。元々、次の春一番は、最終回の予定。
祝ではなく終・春一番というタイトルになっていたのですが、
祝・春一番に戻されました。最終回ではなく
これからも続けていくということですね。
終という名前で開催しようとして、何度も中止になったのは、
空にのぼったミュージシャンたちが「終わったらあかんで!!」と
邪魔してたんじゃないかなww いずれにしろ、続くことが決まってよかったです。

で、開催を楽しみにしていたのですが、このイベントに一緒に
行っていた後輩のI君が脳梗塞で倒れたという連絡が、開催二日前に
ありました。これには凹みましたね。彼とは30年以上の付き合いになるかな。
春一番や新春南吠えるなど、音楽イベントもずっと一緒に行っていたんですが。
なんとか快方に向かってくれるといいのだけど。

というわけで、今回は見送ろうかと思ったりもしたのですが、
当日、やっぱり行こう!と出かけました。


祝・春一番コンサート2023 5月4日

開場15分ぐらい前に、会場である服部緑地に着いたのですが、
すごい列、いつもの倍以上でしたね。やっぱり復活ということで
常連さんはもちろん、いろんな人が駆けつけたのかもしれませんね。

IMG_1185.jpeg

IMG_1187.jpeg

オプニングは、
・阪井誠一郎(vo.g.)とDixie Gang
井山あきのり(acc.) ムーちゃん(washboard.) アンドウケンジロウ(cl.)
橋本よしたか(wb.) 藤縄てつや(g.)
IMG_1189.jpeg

MCとして登場したのは、福岡風太さんではなく、息子の嵐さん。
風太さんは、途中で車椅子姿で現れました。
IMG_1190.jpeg

・アチャコ(vo.)&ミキ(cho.)
ベーカー土居(d.) 仲豊夫(g.) 他
IMG_1192.jpeg
おなじみのアチャコさん。何度も聴いてるんで、歌を覚えました。

・ぐぶつ
しょうじ(vo. g.) 山崎元治(g. cho.) 青栁林(b. cho.)
すだっち(d.) 宗根茂(perc. cho.) 三原智行(Tb. Tri.)
IMG_1193.jpeg

・金 佑龍(vo. g. b.)
コサカジュンペイ(g.cho.) 増谷紗絵香(key. cho.) 茜(d.cho.)
IMG_1195.jpeg

IMG_1204.jpeg
今はPAFUMAという名前で活動中のキムウリョンさん。
最初はソロで、途中からバンドで。

・渋谷毅(pf. Org.)オーケストラ
峰厚介(ts.) 津上研太(ss.as.) 林栄一(as.) 松本治(tb.) 石渡明廣(g.)
上村勝正(b.) 外山明(d.)
IMG_1207.jpeg

福岡風太さん登場。
IMG_1209.jpeg

・蠣崎未来(vo. g.) with Picasnew!
岩城一彦(slide guitar) 谷口潤(b.) 吉岡孝(d.)
IMG_1213.jpeg

・gnkosaiBAND
gnkosai(poet. d.) 足立PANIC壮一郎(g.cho.) オカザキエミ(synth b. key. cho.)
IMG_1216.jpeg

・ROBOW
阪井誠一郎(vo.g.) 塚本キッチュ琢磨(d.) チェリー森田(pf.) 橋本よしたか(wb.)
with佐藤良成(ハンバートハンバート)
IMG_1218.jpeg

IMG_1224.jpeg
途中でハンバートハンバートの佐藤良成さんが加わり、
最後に大塚まさじさんが飛び入り出演。
曲はもちろん、「ぷかぷか」。春一らしい豪華共演でした。

・plutonium KOGEN
光玄(vo.g.) 大石マサル(g.) shavdo(b.) kei-mei(d.)
IMG_1227.jpeg

おなじみのギターがセッティング。おお、きょうはエレキだ!
IMG_1229.jpeg

有山じゅんじさん登場。この日のお目当てですw
・有山じゅんじ(vo. g.)
IMG_1241.jpeg

IMG_1233.jpeg
「陽よ昇れ(Let's it Shine On)」「梅田からナンバまで」の後、
三宅伸治さん登場。

・有山じゅんじ(vo. g.)with三宅伸治(vo. g.)
IMG_1244.jpeg

IMG_1247.jpeg
お二人の共演は「Babyおまえが好きだよ」。
そして、三宅さんのバンドThe Spoonful登場。
これは、有山さんから三宅さんへと演奏を引き継ぐリレーパターンですね。

・有山じゅんじwith 三宅伸治&The Spoonful
高橋”Jr.”知治(b.) KOTEZ (hmc.) AKANE(d.)
IMG_1264.jpeg

IMG_1269.jpeg
有山さんの十八番「ぐるぐるぐる」からはじまって、
CCRのカバー「プラウド・メアリー」へ、そして…

IMG_1277.jpeg
「デイドリーム・ビリーバー」!、う〜、これにはグッときました。
泣きはしなかったけど、うるうるw 清志郎さんが亡くなった時の春一の
有山さんのステージを思い出しました。

ここから三宅伸治さんのパート。

・三宅伸治(vo. g.) & the spoonful
高橋”Jr.”知治(b.) KOTEZ (hmc.) AKANE(d.)
IMG_1287.jpeg

IMG_1293.jpeg
「たたえる歌」「ロールオーバーベートーベン」「jump」。と
ノリノリのパフォーマンスで終了。アンコールは有山さんと一緒に。

IMG_1301.jpeg
アンコールの曲は「いいことがあるといいね」。
この曲も刺さったなあ。
有山さんと三宅さんのステージ、この日のハイライトでしたね。うん、よかった。

この人も、春一の常連ですね。
・小谷美紗子(vo. pf.)
IMG_1304.jpeg

そして、この日のトリはベテラン、友部さん。
・友部正人(vo.g.)
IMG_1306.jpeg

IMG_1310.jpeg

IMG_1313.jpeg
ソロで始まって、三宅さんが加わって、Spoonful、佐藤良成さん、と
どんどん共演者が増えていきました。

アンコールはソロで一曲。終わりかな、と思ったら二度目のアンコール。
三宅さん、佐藤良成さん、有山さんが加わりました。
IMG_1327.jpeg

IMG_1337.jpeg

IMG_1339.jpeg

IMG_1341.jpeg
曲は、「一本道」。名曲ですね。もう泣きそうww


コロナ禍の中止期間を経て、久々に復活した「春一」。
よかった、ほんとによかった。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンウィーク2023。 [日記]

今年のGWは、祝日と土日が重なったので、

少し短めの印象。平日も休んで9連休って

人もいたみたいですが、私は暦通りに過ごしました。

妻と息子は、妻の実家で一泊。私は、その間、実家へ行ったのと、

祝春一番というライブイベント。

5月6日は、家族でバーベキュー。

世間もそうですが、コロナ禍前の過ごし方に

やっと戻ったという感じですね。

IMG_1358.jpeg

IMG_1353.jpeg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感