SSブログ

「強くなんかならなくていい」 映画「青い鳥」より [言葉のこと]

映画「青い鳥」。久々に印象に残った邦画です。

51W9lHxQKIL.jpg

テーマは、イジメ。自殺未遂事件がおきた中学に着任した

臨時教師と生徒たちの物語。原作は重松清さんです。

いじめる側、いじめてしまった側へ向けた、

ひとつのメッセージ。それがとても印象的です。

(ここから、ネタバレになるかもしれません)



イジメから起こったある生徒の自殺未遂。

学校側は、とにかく反省しなさい、そして忘れなさい。

忘れて勉強に専念しなさい、と説く。

それが正しいのかを問いかけた映画です。

中高生、そして教師の方々に見てもらいたいなあ、

心からそう思いました。

原作を読んでないのでなんともいえないのですが、

おそらく重松さんの言葉なんでしょう。

とても印象的なセリフがいくつもでてきます。

なかでも個人的なベストワンは、これ。

「強くなんてならなくていい。人はみんな弱いんだから」






青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



タグ:言葉 邦画
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

Facebook コメント