SSブログ

腰にくるベース2 [音楽(藤井裕)]

あの「ゴン、ゴン、ゴン、ゴン」とカラダに響く、藤井裕さんのベース。
CDで体験するとなれば、やっぱりライブアルバムでしょう。
裕さん参加のライブアルバムといえば、
サウストゥサウスの「この熱い魂を伝えたいんや」
「シンパイスナ、アンシンスナ」
大塚まさじさんの「ザ・ライヴ・ベスト・オブ・マサジ」
有山じゅんじさんの「rare songs」などなど、となるんでしょうが…

おっと、この一枚を絶対に忘れてはいけない。

その一枚とは、加川良さんの「R・O・C・K」。
96年の大阪バナナホールでのライブを収録したアルバムで、
演奏をつとめたのがTE-CHILI(有山じゅんじ、藤井裕、ロジャー高橋)。

加川さんといえばフォークシンガーとしての印象が強いのでしょうが、
このライブでは、完全にロックしています。
そのサウンドの迫力は半端じゃない。吠えまくるボーカルに呼応し、
唸りをあげる有山さんのギター、ズシンズシンと響くドラム、
そして裕さんのベースが、ぐいぐいとバンドを引っ張っていく。

加川良さんのファンが、その変貌ぶりに
かなりショックを受けたという、このアルバム。
帯に書かれているキャッチフレーズは、
「1996年、加川良、発狂」。
そしてサブコピーが「でっかい音で聴いてくれ!」
まさに偽りなしのコピーです。

裕さんのベースが好きだという方は
おそらく持っているだろうと思いますが、
もし、持ってないのなら、
ぜひ一度聴いてください。

「R・O・C・K」を聴かずして、藤井裕のベースを語ることなかれ。笑




加川良 with TE-CHILI/R.O.C.K

加川良 with TE-CHILI/R.O.C.K

  • アーティスト: 加川良 with TE-CHILI
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 1996/11/21
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0