SSブログ

「なにわブルースフェスティバル2023」ライブレポ [音楽(有山じゅんじ)]

「なにわブルースフェスティバル2023」 2023.9.10 なんばHACH ライブレポ

IMG_1444.jpeg

今年も、関西の音楽イベント「なにわブルースフェスティバル」を
見てきました。1日目は配信で、2日目は生で観戦。
毎回、国内の大物ミュージシャンが集うイベントなのですが、
今年は、昨年に引き続き出演というミュージシャンが多い。
そして、2日連続の出演者が多い、というのが特徴です。
席は2年続けて2階席。ちょっと残念だなあ。

IMG_1446.jpeg

いつものように、会場のロビーでは、有山さんと清水さんの
ウエルカムライブ!。

IMG_1470.jpeg

IMG_1477.jpeg


オープニングアクトは、ちなげさん。
アコースティックギター本での
パフォーマンスでしたが、なかなかの迫力。
観客のハートをしっかりつかんでました。
お子さんが生まれたそうで、「子供が生まれたら
どんどん曲が作れるねん」だそうで
新曲を披露してました。

続いては、ComplianS
佐藤タイジ × KenKenのユニット
はじめて見ましたが、圧巻のステージ。
個人的にKenKenのベースが好きなので
楽しみにしていたのですが、予想以上に
良かったです。佐藤タイジさんのギターもいいですね。
曲は、「Funky Messiah」とプリンスのカバー「パープルレイン」。
曲の後、「石やんがカバーしてたパープルレインや、
石や〜ん、愛してるよ〜」と叫ぶ二人。
故・石田長生さんに捧げた選曲だったようです。
ComplianSは、2曲で終わり。もう2〜3曲、聴きたかったなあ。

ここで、ブルースフェスティバルではお馴染み。
ナオユキさん登場。この日も、酒にまつわるお笑いをテーマに。

三宅伸治&Spoonful
(高橋“Jr.”知治、 茜、 KOTEZ)登場。
「ベートーベンをぶっとばせ」では、ギターを弾きながら
観客席へ降りていくというおなじみののパフォーマンス。
ラストは、三宅さん清志郎さんとの共作「JUMP」。

続いて、blues.the-butcher-590213
(永井“ホトケ”隆、 沼澤尚、 中條卓、 KOTEZ)
この日は、ホトケさんの盟友、山岸潤史さんを加えての
特別編成。さすがですね。音に厚みが出るというか、
まさにブルーズサウンド。圧巻でした。
前日も大活躍だった山岸さん、今年の目玉だったかもしれません。

続いて、有山岸 (有山じゅんじ、 山岸潤史)
有山さんと山岸さんのアコースティックギターユニット。
演奏はもちろん、この二人はトークも楽しい。
有山さんもそうだけど、山岸さんも喋りだしたら
止まらないタイプみたいW
二人で2曲演奏した後、大西ユカリさん登場。
曲は、新譜から「ほんとの恋のブルース」。
2曲目の「天王寺」の途中でサプライズ。
木村充揮さん登場。

そして、佐藤竹善&BIG HORNS BEE
BIG HORNS BEEは前日、山岸さんマーティー・ブレイシーさんを
加えた編成でトリを飾っていましたが、この日は、佐藤竹善さんの
サポートに徹していました。
「On the Sunny Side of the Street」が良かった。

ザ・たこさんの登場。このイベントでは、おなじみのバンド。
ソウル、ブルース、ファンク、そしてお笑いをごちゃ混ぜに
したようなバンド。結成30周年だそうです。

ここで、ナオユキさん2回目のステージ。

続いて、The SLOW WALKERz登場。
(秋山一将、 近藤房之助、 清水興、 マーティー・ブレイシー)
秋山一将さんのことをまったく知らなかったのですが、調べてみると
かなり有名なジャズギタリストだそうで、このバンドを見るのも
楽しみの一つだったんですが、う〜ん、その秋山さんのパフォーマンスが??
ご病気なのか? それとも飲み過ぎ?? なんかフラフラな感じなんですよね。
よくわからないうちに終わってしまった。最後も抱えられながら退場していったし。

そして、木村充揮さんのステージ。
かなり時間が経っていたので、木村さんは大西ユカリ
さんとの共演で終わりなのかな?とも思っていたのですが、
ちゃんと用意されていました。
しかも、金子マリさんとの共演というサプライズまで。
マリさんは、昨日だけの予定だったので、
まさにサプライズ共演ですね。
「ラリル」心に沁みました。

この日のトリ、
上田正樹 R&B BAND
(有山じゅんじ、 樋澤達彦、 堺敦生、 Marvin Lenoar、 Yoshie.N)。
うまいなあ。キー坊は、ジョーコッカーが好きなんやなあ。

アンコールは、ほぼ全員で。
「やったあ!2023」
そして「The Weight」
もちろん、歌詞は石田長生バージョン。
石田さんも参加してるんだよな、このイベント。

出演者が多かったいうこともあるけど、
この日は6時間30分の長丁場。
初日が5時間ちょっとだったので、
二日目の方がお得でしたね。


「なにわブルースフェスティバル2023」 2023.9.10 セットリスト

ちなげ




ComplianS (佐藤タイジ、 KenKen)
●ファンキーメサイヤ
●パープルレイン

ナオユキ

三宅伸治&Spoonful (高橋“Jr.”知治、 茜、 KOTEZ)
●讃える歌
●ブギシンジ
●ロールオーバーベートーベン
●jump

blues.the-butcher-590213 (永井“ホトケ”隆、 沼澤尚、 中條卓、 KOTEZ)
with 山岸潤史
●Mojo Boogie
●Forty Days & Forty Nights
●Honey Bee
●Too Late
●Mannish Boy

有山岸 (有山じゅんじ、 山岸潤史)
●そろそろおいとこ、careless love
●Monday Night New Orleans
有山岸 WITH 大西ユカリ
●ほんとの恋のブルース
有山岸 WITH 大西ユカリ&木村充揮
●天王寺

佐藤竹善&BIG HORNS BEE
(金子隆博、 佐々木史郎、 小沢篤史、 河合わかば、 石川周之介、 オリタノボッタ)
WITH 清水興、井上央一、長尾琢登
●On the sunny side of the street 他


ザ・たこさん



ナオユキ

The SLOW WALKERz (秋山一将、 近藤房之助、 清水興、 マーティー・ブレイシー)
●stormy monday


木村充揮
●Gee baby, Ain't I good to you
●ザエン歌
木村充揮with 金子マリ
●ラリル

上田正樹 R&B BAND (有山じゅんじ、 樋澤達彦、 堺敦生、 Marvin Lenoar、 Yoshie.N)

●Soul Man
●Stand By Me
●陽よ昇れ(Let's it Shine On)
●You Are So Beautiful
●The Letter

アンコール
ほぼ全員
●やったあ!2023
●The Weight(石田長生バージョン)

6時間38分




GLOBAL COMPLIANC

GLOBAL COMPLIANC

  • アーティスト: ComplianS
  • 出版社/メーカー: The One Recordings
  • 発売日: 2022/10/12
  • メディア: CD



Welcome Home

Welcome Home

  • アーティスト: 三宅伸治&The Spoonful
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD



ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)

ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント