SSブログ

歌詞の中の、響くフレーズ。 [言葉のこと]

名言集、そういうタイトルで書かれているブログが多いですね。
中には、歌詞の中の名言というものもあります。
そんな中でいちばんよく取り上げられているのが「贈る言葉」。
人は悲しみが多いほど 人には優しく出来るのだから
というフレーズですね。

で、自分の気になるフレーズを集めてみました。

涙の数だけ強くなれるよ
「TOMORROW/岡本真夜」作詞:岡本真夜/真名杏樹

贈る言葉に近いフレーズですね。自分はどうなんだろう、強くなれたかな?
やさしくはなれたと思うけど。

僕が僕らしくあるために 好きなモノは好き!と言える
きもち抱きしめてたい
「どんなときも/槇原敬之」作詞:槇原敬之

好きという気持ちは人間のエネルギーですね。
そういうコンセプトで広告をつくったことがあります。

歩いてきた道を愛せるなら 何も迷わず この道を行こうよ
「一輪の花/大塚まさじ」作詞:大塚まさじ

壁にぶち当たって、前へ進めなくなったとき、心に沁みた一曲です。

3000万人コドモがいたら なんでもできそうな気がするよ
だってコドモは 夢のヒヨコを飼ってるもん
「夢のヒヨコ/矢野顕子」作詞:糸井重里


おとなになるのも楽じゃない でも子供でいるのは 退屈なこと
「ゴーイング・マイ・ウェイ/有山じゅんじ」作詞:有山じゅんじ


一人の寂しさならば 飲んだくれて眠るさ
二人の淋しさだから かなしばりさ
「いつか笑える日/仲井戸麗市」作詞:仲井戸麗市


宝くじは買わない だって僕は
お金で買えないものを もらったんだ
「宝くじは買わない/RCサクセション」作詞:忌野清志郎


10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない
「何度でも/DREAMS COME TRUE」作詞:吉田美和


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0