SSブログ

忌野清志郎/パパの歌。 [音楽(忌野清志郎)]

自分の子どもに、強い父親の姿を見せた内柴選手。
昨日そんなことを書きましたが、
それで思い出した歌があります。
忌野清志郎さんの「パパの歌」です。

世間のお父さんは、子どもになかなか
「自分の背中」を見せられない。でも、一生懸命
がんばってるんだぞ。そんな心情を綴った素敵な歌です。
元々はある建設会社のCMソングということもあって
作詞はコピーライターの糸井重里さん。
後に、糸井さん作詞、清志郎さん作曲の6曲を収録した
パパがテーマのミニアルバム「abcd」が発売されました。
ちなみにこの曲は、最新のベストアルバム「入門編」にも
おさめられています。


パパの歌 作詞:糸井重里 作曲:忌野清志郎

家の中では トドみたいでさ
ゴロゴロしてて あくびして
ときどき プーッとやらかして
新聞みながら ビールのむ

だけどよ
昼間のパパは ちょっとちがう
昼間のパパは 光ってる
昼間のパパは いい汗かいてる
昼間のパパは 男だぜ (カッコイ〜〜〜)


忌野清志郎/パパの歌

1991清水建設CM

お母さんのことを歌った歌はたくさんあるのですが、
お父さんの歌って、あんまりないですよね。
とてもいい歌詞だと思います。


たまに気になるのが、子どものいる前で
お父さんのことを平気でけなすお母さん。
あれって、よくないと思いますよ。笑
子どもにとってお父さんも尊敬できる存在で
あった方が絶対にいい。
その方が子どもはまっすぐに育つように思います。
だから、お父さんの悪口を言うのは、できれば子どもがいない時、
お母さんたちだけでやってくださいね。笑




abcd

abcd

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



入門編

入門編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD



タグ:忌野清志郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0