SSブログ

「憂歌団」復活を願って。 [音楽(木村充揮)]

日本が誇る最高のブルースバンド「憂歌団」が活動を
止めてかなり年月がたちます。解散ではなく冬眠。
復活の可能性を残す活動休止でしたが、その後、
一度もライブは行われていません。憂歌団に近い人から
「そろそろ、らしい」「今度こそ」と
何度か復活情報を聞いたのですが、実現にはたどりつかないようです。

憂歌団が活動を停止したのは、
ボーカルの木村充揮さんとギタリストの内田勘太郎さんの
不仲が原因だ。そう書かれているブログがありました。
本当なのかどうかは知りませんが、
そういえば、あの二人は、憂歌団以来、完全に疎遠に
なっているようす。ひょっとすると一度も会って
いないかもしれません。そうだとすると残念な話ですね。
でも、元々は高校の同級生、いつかまたわかりあえる日が
くるのではないでしょうか。

今年の8月1日に行われた一夜だけの
有・勘(有山じゅんじ・内田勘太郎)ライブ。
そこで一夜だけのビッグサプライズがあったようです。
二人が憂歌団のナンバー「嫌んなった」の
イントロを奏ではじめたとき、突然、有山さんが
その手をとめて、木村さんを呼び出した。
憂歌団のメンバー、10年ぶりの共演が、ここで実現したそうです。

木村さんが来ていること、お客さんはもちろん、
勘太郎さんも知らなかったそうです。
どうやら、これは有山さんの素敵な「企み」。
疎遠になった二人を合わそうと、
内緒で木村さんを呼んでいたとか。
「嫌んなった」の演奏では、有山さんが
そっと袖の方に下がって、
二人っきりのライブを演出。粋なこと
しますね、有山さん。

サウストゥサウスとともに、
多くのファンが復活を待ちわびる憂歌団。
これが雪解けのひとつのきっかけとなって、
長い長い冬眠から目覚めてくれることを期待します。

しかし、見たかったな〜、このライブ。笑



憂歌団「おそうじオバチャン」 ラストライブ 1998-12-19

憂歌団「 嫌んなった」 ラストライブ 1998-12-19

憂歌団 「 シカゴ・バウンド」 ラストライブ 1998-12-19

憂歌団「胸が痛い」





GOLDEN☆BEST Complete Best 1974-1997

GOLDEN☆BEST Complete Best 1974-1997

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひとりごと

10月に名古屋の得三で勘太郎さんと木村さんのライブがありますね^^
行きたいけどちょっと遠い...
関西でもやってくれないかなぁ

活動休止前の楽屋はリーダーがダダをこねていたような印象でした。開演を遅らせたりして^^
また4人の演奏が観たいのだけど...
by ひとりごと (2010-09-20 00:28) 

BRUCE06

今度はサプライズではなく、
きちんとした共演ということらしいですね。
4人の共演、
いつか実現するかもしれませんね。
by BRUCE06 (2010-09-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0