SSブログ

シャイン・ア・ライト、いよいよ公開! [音楽の話(洋楽)]

2006年秋、ローリング・ストーンズがニューヨークの
ビーコンシアターでおこなったライブのドキュメンタリー映画
「シャイン・ア・ライト」が、いよいよ日本公開となりました。
監督は、マーティン・スコセッシ。映画ファンなら
おなじみの人ですが、映画「ウッドストック」の監督助手をはじめ、
ザ・バンドの「ラストワルツ」、ボブ・ディランの
「ノーディレクションホーム」の監督を手がけた人でもあり
ロックファンにもその名を知られた人。
音楽ドキュメンタリーの第一人者とも言える人でしょう。
ザ・バンドの解散コンサート「ラスト・ワルツ」の時、
マーティン・スコセッシは、かなり苦労したようです。
ボブ・ディランの撮影許可がでなかったり、メンバー同士の確執も
ありました。そして、音楽の歴史的イベントであり、
一回きりの長丁場のライブ。ミスが許されないという状況でしたが、
撮影クルーによるミスがいくつか起こっています。
有名なのがマディ・ウォーターズの出演シーン。
何台ものカメラで撮影していたはずが、実際はカメラが1台しか
まわっていなかったというミスです。
今回のストーンズのライブは、2夜行われたようなので、
「ラストワルツ」ほどの緊張感はなかったのではないかと
思うのですが、マーティン・スコセッシはかなりピリピリ
していたようで、そんな姿がカメラでとらえられてるようです。

タイトルの「シャイン・ア・ライト」。
アルバムExile On Main St.に収録されている同名曲から
とったものだと思うのですが、とてもいい曲です。
でも、それほど有名な曲ではないし、
ストーンズは、あんまりこの曲をやりませんね。
タイトルにもなってるんだし、今回のこのライブでは
演奏しているのかなと思ったんですが、公式サイト
載っている劇中曲目リストを見るとなぜか入ってない。
それが少し残念かな〜。タイトルバックにでも流れるのかな?


Shine a Light - The IMAX Experience

The Rolling Stones-Shine a Light

The Rolling Stones&Bonnie Raitt-Shine a Light(LIVE)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0