SSブログ

マスクしろよ! 手で口を覆えよ! [思ったこと]

風邪やインフルエンザが流行っているようですが、そのせいか
マスクしてる人をあちこちで見かけます。こういう人は、感染症に
かかっている人たちかというと、そうとは限らない。
今の世の中、感染予防の意味合いでマスクをしてる人が
とても多いんだそうです。なぜ、予防しなければないのか。
それは、ゴホゴホ咳き込んでるのに、マスクを付けず
菌を巻き散らかしてる人がとても多いからです。
人と一緒にいる時、咳が出る時はマスク、くしゃみする時は口を手で覆って
人にうつさないよう、心がける。
これって、人間としてあたりまえのマナーですよね。
なのに、なんでマスクつけない人がこんなに多いんだろう。

この時期は、できるだけ病院へ行きたくない。行くと、
悪い病気にかかりそうだからっていう人が多いですが、
その理由も、こういうことですよね。
治療が必要なほどヒドい風邪をひいてる人間が、マスクなしで
平気で待合室に座っていて、ゴホゴホ咳き込んでる。
これはもう、見えない暴力なんじゃないでしょうか。

マスクなしで咳き込む人、こういう人は、昔からたくさんいて、
なかなかその数は減りません。自分が迷惑者であることに
気づいてないからなのかもしれませんね。
まわりにいる人は、言いたいわけですよ、ほんとはね。
「マスクしろよ!」「手で口を覆えよ!」「あんた迷惑なんだよ!」
でも、他人には、カンタンには言えない。
もうかなり昔になりますが、ある風邪薬の広告で
「カゼは、社会の迷惑です。」というキャッチフレーズが
使われ、すいぶん話題になりました。みんなが言いたかったことを
広告で代弁してくれたわけです。当時、すごく支持された
フレーズだったと思います。この時は、気づいた人もいたみたいですよ。
「えっ、俺って迷惑者だったの?」ってね。笑

今はこの頃と違って、感染症もすごく恐ろしいものになっています。
新型インフルエンザもそうですよね。「予防のためのマスク」も必要だけど、
「うつさないためのマスク」という意識も高めてほしいですよね。
こういうの、国が啓蒙していかないとダメなんじゃないでしょうかね。
キャンペーンするとかね。咳にマスク、これはもう、
マナー、エチケットというレベルではなく、暴力、罪って
レベルにまで近づいているように思うんですけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

PANDA

いつも拝見させていただいているのですが
ごぶさたしております(笑)
我が家は高齢者がいるので風邪など持って
かえらないように去年の12月からずっと
予防マスクをつけて出歩いています。
免疫力が弱い家族がいると、どうしても気になりますよね。
お友達から教えてもらったのですが、アロマで使用する
ユーカリ油をコットンに染み込ませて部屋の四隅に置いて
おくとインフルエンザ対策に効果があるそうです。
ユーカリ油は殺菌力が強いそうで、雑菌やウィルスは主に
下(地面)にうようよしているらしいのでそういう使い方をすると
いいらしいとのことです。ご参考まで!!
by PANDA (2009-01-24 16:30) 

ちくすい

私も予防マスクをしています。

通勤時の満員電車で、顔が至近距離なのに、平気でくしゃみや咳を手で口を覆わずにする人が多くて、それで、防御のためにマスクを付ける事にしました。

ホント、風邪で自分がどれだけ人に不愉快な思いをさせているのか、気づかない人、多いですよね。

by ちくすい (2009-01-25 09:01) 

akiko

「うつさないためのマスク」、絶対必要です!
満員電車の中で、口に手も当てずゲホゲホしてる輩の、
なんと多いことか・・・(怒)
無神経にもほどがある~~!
by akiko (2009-01-25 17:07) 

BRUCE06

PANDAさん。
高齢の方がいると、
この季節は風邪対策に気をつかいますね。
ユーカリ油の話、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

ちくすいさん。
電車は特にひどいですよね。
ウイルスがうようよしてるように
感じます。
こういうマナーに気づかないのは
東京も大阪も一緒なんでしょうね。

akikoさん。
こういう人たちは、
迷惑かけているということに
全然気づいてないんですよね。
そういう様子が、ますます
腹立たしいんですよね。笑






by BRUCE06 (2009-01-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0